

PS4買ってやったぜ!環境構築編

無事にPS4も起動し、使用する為の基本的な設定は終了。
PS3の時に使用していた音響関係、USBキーボードを取り付けにかかります。
FPS用のコントローラーはPS4ではNGとの事前情報があったのでなけなしの金を
使ってPS4用に買い換えました。
周辺機器の互換性も無いのは仕方ないのか、どうなのか。ちょっと疑問も残る
今の時勢に合わない対応だと思っています。

さて、最大の懸念

FPSで勝ちやすくするために、タイマイはたいて導入した音響関係。

http://jp.creative.com/p/sound-blaster/sound-blaster-recon3d

Sound Blaster Recon3D

こいつはWebでもPS4への移行のネタがほとんどない状態。1つだけ見つけた先任の方の情報だと
無線対応の製品がPS4へメーカーが公式に対応を宣言していることと、実際PS4へ接続して上手く
言ったとの記載があり、心配半分で接続。

事前情報通りに接続をし、設定をしたとことおおむね良好の結果を得ました。
HDMIの音声出力がRecon3Dを接続する為の設定と競合があるのか、止まりません。
そう、ヘッドセットとテレビと同時にゲーム音が出力されるのです。
これを防ぐためにはヘッドセット側の設定を、チャット音のみから全てに変更すれば良いのですが
そうするとヘッドセットから聞こえてくる音が前後、左右反転してしまうように感じます。
テレビ側の音を消せばいいのでまあいいのですが。

そして、Recon3DにつなぐゼンハイーザーのPC-350SE。結果として問題なく使用できます。
Recon3Dがつながるから当たり前ですね。

USBキーボードは何も問題なく?ちょっと変換した候補を選択する際思うような動きをしないですが
実用上問題ありませんでした。

そして、FPS用のコントローラ。こちらも対応品なので問題ありません。当たり前ですね。

こうして使用する環境は整いました。

今回購入したソフトはキルゾーンシャドーフォール。それとCOD GhostsのPS4へのアップグレード版。
消費税の増税の影響で1000円から十数円アンプしていましたが仕方なし。
つづいて、PS3で購入していたDLC関係を整えます。
若干の差額負担でPS4へこちらもアップグレードしました。

こうしてゲーミング環境が再構築されたわけです。
しょっぱなの初期不良は本当に顔面蒼白でしたが購入元の対応で事なきを得て今に至ります。
通販での購入でなくて本当によかったと痛感した瞬間でしたね。

PS4を楽しんでみての感想はまたの機会に!

PS4買ってやったぜ!そして開梱へ。

嬉々として帰宅して、晩飯も食わずに開梱作業の取り掛かる。我ながらガキンチョ思考です。
箱から出して、マニュアルに一応目を通しさあぁ電源オン!

緊張と興奮の一瞬です。

が。が。が。

何かがおかしい。
そう、モニターに映し出されるのは乱れた画像。
しかも一定の周期で、乱れるパターンが変わる。

マニュアルには画像が乱れた時は電源長押しの上再起動とある。
あぁ。マジかよ。ケチついたと思いながらも再起動の手順へ。

ピピ。ピピ。
ビープ音を立ててPS4沈黙。そして、再度電源ボタンをオン。
祈りました。初期設定画面が出ることを。

審判はあっという間におります。
そう、症状再現。
あぁ。何が悪いのよ。
トラブルシュート開始です。
頭の中では、PS4も初期不良時はコールセンター対応だったかという事。
最近の小売店は店頭対応しないことが多々あるけどゲオはどうだったかなぁ。
最悪なシナリオが頭をよぎりながらも、げーブルの不具合をまず疑い、手持ちのHDMIケーブルと交換してもNG。モニター側の口も変えてもNG。
ググるとPS3から変えると映らない不具合の記述あり。
これか?と思っても解消策がセーフモードからの出力解像度の変更という起動しなけりゃできない内容。
初期設定すら出来ない今の状況では詰んだ。感が炸裂です。
PS3をつなぎ直し同じケーブルで、同じテレビ側の口で起動。画像がまともに映ることを確認。
ここまで来ると、初期不良濃厚です。
念のため、他のテレビでも対応してみましたがこちらに至っては乱れるどころかブラックアウト。

私の目の前もブラックアウト。
あぁ。あぁ。ついてない。
苛つきながらの作業で家族もドン引きです。
時計を見ると21時。購入したゲオはまだやっています。
ソニーのコールセンターなどとっくにクローズ。明日は祝日。ダメ元で購入元へ交換を要求してみることにしました。

電話。。。。。
出た店員さんい事情を説明し、交換を要望してみます。
ちょっと待ってくださいと一回保留されます。
これは、コールセンターへエスカレーションかなぁと思いますますブルーになります。
しばし保留。再度会話が始まり、レシートあるか?との事。わずか1時間ほど前に買っています。当然レシートあり。
持ってきてくれれば在庫もあるので交換をしてくれるとの事!
助かりました。速攻訪問する事を伝えて、不良マシンを梱包しなおして店に向かったのでした。

店舗でやり取りをして無事に新しいマシンを頂き帰宅。細心の注意を払い再度開梱開始です。

家族の見守る中電源オン。

PSマークが画面い表示され音楽も流れます。
あぁ、ゲームの神様ありがとうございます。無事に、初期設定に進み起動に成功しました。

さぁ、続いてゴーストのアップグレード作業へ進みます。

つづく。

# PS4開梱開始!しかし、そこには大きな問題がまっていた!!!

嬉々として帰宅し開梱を始めた所までは幸せのペース。しかし、一気に不幸な奈落へ一直線に突き落とされる事態が発生したのです。

SONY PS4を購入したぞ

前々から購入をしたいなぁと悩んでいたSONY PlayStation4 PS4。
先立つものが無くて躊躇。
遊べるゲームタイトルが国内はちょっと遅れているからってのも
躊躇の理由。
さらにはPSNが有料サービス限定ってのも躊躇。
周辺機器が使えないのが出てくるってのもあって躊躇。
さらにはGhostsのDLCが引き継げないって噂で、これまた躊躇。ぐぐっても色んな答えがあって
混乱するばかり。
まぁ、いくらでもないから買っちゃば良いかと思う部分もありました。

さて、そんな躊躇ばかりでなかなか購入になる動機がない現状でしたが、
嫁のちょっとした一言に心を揺り動かされました。

まさかの嫁からの嫁ローンの提案。
小遣いの範囲内での長期返済計画での購入を嫁から持ちかけてきたのです。

原因は、長男の競泳の水着を4万で2着買った事なんですけどね。
私の欲しいモノは見送って長男のアイテムをそろえたことで嫁に心境の変化があったようです。
もっとも、小遣いで返済するので長期で見たら家計には穴を開けないのですがまとまった金額に
なるまで末には相当の期間が要求されるのがわかっていたので正直助かりました。

結構迷っていましたが、嫁がこう言っているうちに買っておかないとあとあと心変わりされるリスクあり。
そんなこともあり、一晩冷静に考えて本日(正確には28日)購入に致しました。

会社を速攻であがり、帰宅ごいちろ守谷市内にあるゲオへ突入です。
幸い、在庫はありカメラ無しモデルでの購入ができました。同時購入はPSN+の年間利用件とキルゾーン4DISC版、
FPS用コントローラ、そしてDL版でのGhostsアップグレード版の購入。

結構デカイ金額が出て行って正直な話、嫁には足を向けて寝られない心境でした。

そんなウキウキで帰宅して、さぁ、開梱だ!ってところで大問題が発生したのです。
・・・・・・そう、大問題が。

つづく

じわじわと

先日やっとのことでキルデスの比率が1.0まで上がりました。
そこからじわじわと積んで今はここまで。

明日のDLCで人の流れもMAPも変わることで、この状況が維持できるのか。
ゴーストを離れていた猛者が帰還することも多くなるでしょう。
そしたら歯が立つのかなぁ。
今でもやり込み派のプレーヤーには太刀打ちが難しいと感じる始末。
人が増えるのはゴーストの活性化に繋がるしそのほうが面白くなることは間違いない。
けど、自分が狩られるのはなぁ。
なんてネガティブなことを考えてしまうのでした。
さて、今日は日付が変わるあたりで一度チェックしてみよう。
月別アーカイブ
Google動画検索
Loading...
Loading...
developed by 遊ぶブログ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
プロフィール

ゆう

Author:ゆう
FPSにはまり、日夜若者とマルチプレイで戦う企業戦士のオッサン。40代にして、挑むFPSの壁。PS4でBF4とCoD AW Ghostsをプレイしています。日々の戦績と愚痴を書きつづるオッサンFPSプレーヤーの戦場ルポ。

最近の記事
最近のコメント
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

A Hobby・・ですわ!

備忘録-たぶんしばらくラジコンメイン

ミルキーボックス - バイナル -  MILKYBOX - www.milkybox.com
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
カテゴリー
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
4560位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
シューティング
66位
アクセスランキングを見る>>
RSSフィード
QRコード
QR
