

案外うまくいったようで

20071130001704
日曜に詰めた菌糸瓶ですが当初の不安をよそに
案外うまくいっているようです。
写真は昨晩のですが先ほど見たら結構菌糸が詰まって来ている様子。
もう少しでオガが見えなくなるくらいまで回って来ていました。
これに味を占めて次もやろうとするとしくじるんだろうなぁ(笑)

蛹化

20071129004205
昨日のビプラギに続き今夏割出の八丈コクワ(もらいもの)も蛹化の兆しありです。
早いよ!早過ぎるよ!
簡易温室の温度が高すぎたのかな?

おさぼり

最近こちらの更新をおさぼりしてます。
さすがにあっちと同じではつまらないですからね。
かといって違うのを書く程暇は無かったりします。
hiropapaさん以外の方に気付かれた様子もないし。
まぁ、携帯からの更新が主な私にはあっちの方が今の所具合はよいのですが。
写真の容量とかいつかは壁にあたったらこちらでがんばろうかしら。
その頃にはこちらも具合よくなっているだろうし。
さてさてどうなることかしら。

スマヒラ

20071124161101
♂のスマヒラが昨日届きさて奥さんになる♀をボトルから取り出そうかと考えました。
そうです、9月下旬羽化していて取り出しは自力で出て来るまで待とうと心に決めて放置を決め込んだ♀。

PPボトルでお尻しか見えていてはっきりは見えていなかった♀。

幼虫でわが家にキテ♀のマークのあった♀。

最終交換のときも先に取り出した♂より軽かった幼虫。

故に♀と思っていたのですがとりだしたら・・・

これは♂。?・・・

何度見ても♂。しかも立派だ。
我が家では一番大きいスマトラヒラタ♂(笑)

要は♀だと思っていたら♂だったと。参りました。

♀がいないよ。いるのは瀕死の♀一匹。

調達しなくては(泣)
ベンクール産の♀。どこにいる?

富士見坂

20071122171646
荒川区西日暮里。
富士見坂より富士山が見えました。
いつもはガスの向こうで見えない富士山。
綺麗です。
街行く人達も足を止めて眺めています。
外回りの営業をしていてちょっぴり得をする瞬間です。
みなさんにおすそ分け。

しかしあの背の高いビルが無ければもっと素晴らしい眺めでしょうに。
ちょっと残念。

血筋

20071122073103
昨日は気分も滅入っていたため自分のblogへのコメントを返すので精一杯。
みなさんの所へは読みに行くのが限界でした。
ごめんなさい。

コクワ選手権参加個体のカップを確認。
この時期にこのぐらいの大きさになっているのは昨年の自分で飼育していた累代個体と比べると大きい印象がありますね。
やはり血筋でしょうか。
大きい個体からの累代個体は何だか幼虫も大きいように感じますね。
去年はこうは今時分にはなってなかったよなぁ。
他の参加個体も期待より今の所成長は良さそうです。
確かに飼育環境は昨年よりは良くなっているでしょうからその差もあるのかな。
あとはどこまで大きく出来るかです。
前向きにとりくみましょう。

さて菌糸瓶を購入しようかと考えています。
なるべく安いやつ。
今回はネットで買ってみようかと考えていますがどこがいいのでしょうか?
かぶとむし王国さんは安そうですね。どちらかお勧めなところはありますでしょうか。

冬仕様

20071121063004
午前零時室温16度。
つい先程までいい加減まずいと思い平日の夜はなるべくやらないようにと思ったクワのメンテナンスをしてしまいました。

これは寝不足確定だ・・・。

ミニプラケの皆様にチップをどさどさ~
ゼリーを交換。霧吹きは明日にしようと思いつつ作業をしていきました。
大部分は冬眠の様相。いちぶ頑張っているオオクワ♂とホペイがおりましたが
さすがにここからさらに気温が下がれば寝るでしょう。
いゃ、寝てもらわないと。
さてさて後はどこで越冬させるかですね。
去年は段ボールに入れて新聞丸めて断熱がわりにしてましたが、今年もそれでいこうかな。
心配なのは、マットでなくてチップというところですね。
断熱性や保湿性はマットの方がいいようなきもしてます。

冬ですなぁ

20071119131507
庭のこいつが咲いたからいよいよ冬かと思っていたら
いきなり冬か!

今日は寒すぎますよ。
先週までの暖かさが忘れてしまうぐらいです。
営業で外回りですがコート(今の私はドカジャン)がないと辛いっす!
日中、先週は冬物のスーツだけでよかったのに。
朝も手袋がないとつらい。
そのうえ営業がうまくいかなくて辛い。
暖かな日差しはいつ差すんだろうか。

さて今朝の簡易温室と保温庫は期待以下の庫内温度で少し焦りました。
特に保温庫は送風口付近で温度を感じているようですが一番下との温度差が4度!
こんなに狭いのにどういうことか?
送風口付近のプリンカップをよけて動かし循環しやすいように調整。
帰宅して満遍なく温度が上がっていてくれると助かります。
室温も16度程度を切るようですのであんかも温度を若干強めに。
って弱・中・強しかないんですけどね。
気密性の向上と断熱性の向上がなければいくら発熱しても追い付かないような気がしてきました。
思いの外この二点に期待した性能がないようです。
外気や室温にエラク影響されてます。
やりたいことは沢山できたのに土日に時間が無い状況。

パラワンやパプキン、スマヒラのセット失敗でなんだかモチベーションが下がってます。
家族と過ごす時間が増えた分まるまるクワカブにかける時間が減ってますな。
以前は深夜を厭わないでやってたことも平日は仕事の不調もあり自粛しようかと思う次第ですし。

今の状況はか・な・りヤバイ。

バランスを欠いた今の状況を何とかしなくては。

ヘラヘラ2番目

20071118203506
今日はいろいろやっていたら更新するのを忘れていました。

クワカブではヘラヘラ2番目をマット交換しました。
こちらも餌切れ寸前!。
いやぁ、危ないとこでした。
まだまだ伸びてくれますかな。

ついでにビプラギのマット交換をし簡易温室へ移しました。
こちらもどうにか無事にいまのところ成長をしてくれているかな。

産卵セットはことごとくこの秋からのものはしくじったようです。
秋に仕掛けたパプキンは坊主、パラワンは産んでいるかいないのか?
スマトラは坊主の上に雌が瀕死。
本土ヒラタも坊主の様子。
惨めな秋の陣でした。
なので幼虫達の成育が順調なのは救いです。

簡易温室の中で加温すればリベンジが可能なのは外国産ヒラタかしら。
パラワンをどうにかしたいところです。
失敗したらどなたか助けていただけますかね?
なんだかしくじっている気がして仕方がありません。さらには♀の動きがあやしい。
もしかして・・・・。

ビバ!卓球!

20071117195806
今日は予告通り午前中から予防接種、午後から農業公園へ遊びに行ってきました。
久々に足を向けましたがあんまり変わりはしていませんでしたね。
下の子供が生まれる前に
よく家族で上の子供の暇つぶしで遊びに来ていました。あの頃とたいして変わっていなかった。
今回はタダ券が手に入ったので久々の訪問になりました。
自家製のソーセージとか美味しいものがあったのを覚えていましたが
午後も2時をまわっての訪問でかなり寂しい状況になっていました。
が、そこから閉園までしっかり遊びまくる子供達のパワーに感動すら覚えます。
よくもまぁ飽きもせず遊びまくるものです。
そんななか私の目を引いたのは卓球のマシーン。
ケーセンにあったんですが18年ぶりにラケットをもってやってしまいました。
練習用マシーンから打ち出されるボールを60秒間で何発相手方コートに打ち返せるかをやるんですが
いやぁ中学校まで卓球部だったんで血が踊ってしまいました。
記録は31球。
練習なんて18年やってませんでしたからバックは散々。
フォアはまあまあかな。
久々にマイラケットを探したくなった瞬間でした(笑)

寒くなりました

冬がやってまいりました。
さすがに外気ひと桁には参ります。
夏から秋もそうですが秋から冬もいきなりの季節の切り替わりですね。
どうしてこんなにはっきりした切り替わりなんでしょうか。
まるでデジタル(笑)
簡易温室の真価が問われる時期に突入です。
果たして乗り切れるでしょうか。
正直自信がないですね。
春になったら国産種しかいなくなったらどうしよう。

ヘラヘラ

20071116072304
昨日は研修から直帰。
かなり早い時間に帰宅できたので無理なくクワカブの様子を少しだけ眺めました。
ビプラギのマットをと考えて以外は大丈夫だと思っていたのですがここに落とし穴が。

ずぼっとはまりました(笑
頂いたヘラヘラの幼虫。
こいつのケースがなんだか変?
マットがかなりでこぼこになってます。
なんだかなぁって見てみると・・・

糞の山(笑)

マズイデスネ。こいつは糞の中で生きとります。

取り急ぎこのケースはマットを足してやらなくてはなりません。
ということで急遽マットの追加作業実施。
新聞敷いていそいそと。
どうにか作業完了です。
可哀相な事をしていました。

ついでに体重測定。
スケールを使うのも久々のような気がします。

6月孵化の個体ですがどんなもんでしょう。
順調な成育かしら。

このまま成長されると早々ケースが巨大化しますね。
先々考えると怖くなる夜でした。
月別アーカイブ
Google動画検索
Loading...
Loading...
developed by 遊ぶブログ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
プロフィール

ゆう

Author:ゆう
FPSにはまり、日夜若者とマルチプレイで戦う企業戦士のオッサン。40代にして、挑むFPSの壁。PS4でBF4とCoD AW Ghostsをプレイしています。日々の戦績と愚痴を書きつづるオッサンFPSプレーヤーの戦場ルポ。

最近の記事
最近のコメント
カレンダー
10 | 2007/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

A Hobby・・ですわ!

備忘録-たぶんしばらくラジコンメイン

ミルキーボックス - バイナル -  MILKYBOX - www.milkybox.com
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
カテゴリー
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
7589位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
シューティング
119位
アクセスランキングを見る>>
RSSフィード
QRコード
QR
