

ホペイ♂

20090331204520
わが家の今季ブリで1番期待をしたい種親です。
クワ友のりゅうぞうさんから昨シーズンにいただきました。
久々に手にとりましたが気持ちが高ぶりました。
やはり、クワカブは眺めてなんぼ、触れてなんぼ。
冬眠からまだ完全に覚醒したわけではないでしょうが
直に触ってやはり自分はクワカブが好きなんだと自覚しました。
Vivaクワカブ!ですな。

用品調達

20090330064541
春の息吹を感じる中冬眠組の目覚めに備えて
ゼリーやマットなどの用品を調達しました。
以前は近くのHCでもそれなりの用品をそれなりの価格で冬でも揃えられましたが、
売場担当者が代わったこととブームが過ぎたこともあり、ムシコーナーは季節ものに逆戻り。
結果ネットで通販となりました。
とりあえず600個。手持ち150と合わせれば夏前ぐらいまではもつかなと思っています。
いや、持ってくれないと困るなぁ。
情けない話ですが、結構まとまった支出になったので早くも小遣いピンチです。
もらったばかりなのにね~

桜はまだかいな

20090329121226
風はまだ冷たいですがそれを補ってあまりある暖かい陽射し。
春を感じます。
お金の無い貧しい家族ははありませんが高速1000円の恩恵も受けられず近くの公園で日なたぼっこです。
次男くんも自転車にかなり乗れるようになりましたので、長男と3人自転車で近くの公園へ。

最近影響を受けているイナズマイレブンの為、サッカーボール持参です。

この公園、桜の木が多く植えられています。茨城はやはり東京より季節が遅れるんですね。
まだ3分咲きが少々。
つぼみの木が大部分でした。
来週には本格的に咲いてくれるかな。

コクワ選手権経過

20090328090723
現在展開中のコクワ選手権。
わが家の状況を報告です。
結論、1つも幼虫の姿が確認できず!

マット交換をしないとだめだな・・・

採集時期も去年は五月の初旬には初観察できましたから
今年ももうすぐ時期がくると楽しみにしています。

三重県名和産も生育いまいち

CIMG1110_convert_20090322092253_convert_20090322135635.jpg



菌糸瓶で大暴れしていた幼虫をマットへお引越し。
もともと♀と踏んでいた前回菌糸投入時7gの個体でしたがここに来て
暴れまくり菌糸がぐずぐずになってしまいました。
このまま放置しても菌糸が劣化して真っ黒になるのが見えましたので
マットでおとなしく蛹化してもらうつもりです。
しかし、小さいなぁ。
うでないなぁ。

テーマ : 虫(カブト・クワガタそのほかの昆虫、クモなど) - ジャンル : ペット

労働争議

明日は最寄りの地方私鉄でストの予定・・・
労働者の待遇改善の争議手法ですから否定はしませんけど
このご時世自己主張だけでなく協調してもらいたいなぁ。
迷惑被るのも労働者側なワケダシ。
ストやって待遇改善を要求できるのは羨ましいやら阿保らしいやら。
労使ともに利用者の為にも妥結してほしいな。
と明日の朝を不安に待つのが悔しい。

続きを読む »

スマトラヒラタ産卵してね

CIMG1117_convert_20090322092440_convert_20090322135839.jpg


昨年、結局産卵に失敗したスマトラヒラタベンクール産。
春が近づいてきましてかなり温度もかけられるようになりました。
最後の産卵チャンスとなってますが産んでくれるかなぁ。
これで産まなかったら外国産ヒラタはこのまま行くとパラワンのみ。
そのパラワンも前に書いた♂蛹が羽化しなければ終了。
我が家の外国産ヒラタ・・・・・
風前のともし火です。
て、言いますか外国産ヒラタで苦戦するわたしっていったいどんだけ
スキルが低いのでしょうかね?
恥ずかしくなります。

テーマ : 虫(カブト・クワガタそのほかの昆虫、クモなど) - ジャンル : ペット

期待の期待のアンテは今

CIMG1108_convert_20090322092056_convert_20090322135600.jpg


昨年、お師匠様から頂いてことごとく★にしてしまったインドアンテダージリン産。
現在2個体が手元でどうにか成育中ですがカップ飼育からいい加減狭くなりましたので
移住してもらいました。
わたしの腕がないのでだいぶ小さい個体になってしまっておりますがご容赦ください。
無事に成虫へ羽化させることが今の第1目標ですので(苦笑)
お師匠からはいくつか追加で幼虫を分けていただけるとのお言葉も頂いておりますので
インドアンテはしばらく飼育が継続できそうですが、自力累代はできるかな?
手元でインドアンテを羽化させることが非常に楽しみではありますが、実現できるかこれまた
不透明だったりします。
けど、がんばろ!

テーマ : 虫(カブト・クワガタそのほかの昆虫、クモなど) - ジャンル : ペット

コクワ選手権参加者の皆様へお願い

参加者Oさん(もくしはBさん)からのご指摘で休眠状態よろしく放置飼育となっていました
コクワ選手権ですが、春を目前に変化が出てきている飼育個体もあるようです。
是非に飼育部門の参加者の方は近況をブログでご報告ください。
言いだしっぺの私も近々報告第1弾をかまさせていただきます。
・・・・幼虫に変化がうちはなかったような。
いや、瓶の中がどうなっているのかまったく見えていないように思えております。
不安だ・・・・

テーマ : 虫(カブト・クワガタそのほかの昆虫、クモなど) - ジャンル : ペット

国産カブトもいたのです

いちどは採集で済ませようと思い手元でのブリはしないつもりでした
国産カブト。
ブリしなくても近場で採集できるのでカミさんからも増やすなうますなとのきつい指示
がでていたのですが、どうにもわたしも男の子(笑)
昨年夏、気が迷いまして♀、♂を採集してケースで飼育しておりました。
結果当然産んでおりまして。あたりまですよね~
繁殖力旺盛ですものね。21匹の回収でした。結果現在は、

CIMG1115_convert_20090322091935_convert_20090322135810.jpg



中プラケースにて3つ。かなり場所をとっておりますが放置と決め込み越年。
しかし、マットがすかすかになっていましたので3ケースをマット交換。
幼虫はさすが強く落ちることもなく全数生育中。大きさには差がついいているのは
個体さか?
6月ごろには羽化してくるかなぁ。
赤い羽とか真っ黒とか個体の特徴があるので国産カブトも手持ちにあると期待の
部分もあるんですよね。
国産カブト、意外と楽しみだったりします。

テーマ : 虫(カブト・クワガタそのほかの昆虫、クモなど) - ジャンル : ペット

象さん象さん大きくなったのね

連日ムシネタにまい進できて大変嬉しい状況です(笑)
RCネタからムシネタに戻ってきたぞ~

CIMG1111_convert_20090322091747_convert_20090322135709.jpg



さて、今日はエレファスCB。
頂ものの荷物に混じっていた密航者?というか頂いたエレファス君。
我が家の飼育環境では落ちてもおかしくないと思っておりましたがここまで
大きくなっておりました。
しかし、体のサイズに対して頭幅が小さいのは♀?なのかな。
エレファスははじめての飼育なのでどういう成長の仕方をするのかが新鮮。
2匹おりますがどちらも♀だったらどうしたものでしょうか。
羽化までの期間もながそうなのでじっくり育てていくしかないですね。
場所がなくなるのも時間の問題か・・・。

テーマ : 虫(カブト・クワガタそのほかの昆虫、クモなど) - ジャンル : ペット

生育不良・・・すぎるぞ

CIMG1114_convert_20090322091516_convert_20090322135739.jpg


昨年10月孵化したHOPEIの幼虫群がおりまして、今日菌糸を交換。
どうにも食痕が伸びず、また幼虫の姿もほとんど見えていなかった菌糸カップ。
開けて見ました。
・・・・・が、あまりにも小さい。小さいよ。
これはコクワかと見まごうばかりです。
本当にHOPEIなのかと疑いたくなるなぁ。これ、このまま大きくなれるのか?
凄い不安になります。
3カップあったのですが3カップとも生育不良でした。
菌糸が悪かったのかなぁ。
秋孵化組みってこんなものなのか?
ううぅむ参った。

テーマ : 虫(カブト・クワガタそのほかの昆虫、クモなど) - ジャンル : ペット

月別アーカイブ
Google動画検索
Loading...
Loading...
developed by 遊ぶブログ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
プロフィール

ゆう

Author:ゆう
FPSにはまり、日夜若者とマルチプレイで戦う企業戦士のオッサン。40代にして、挑むFPSの壁。PS4でBF4とCoD AW Ghostsをプレイしています。日々の戦績と愚痴を書きつづるオッサンFPSプレーヤーの戦場ルポ。

最近の記事
最近のコメント
カレンダー
02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

A Hobby・・ですわ!

備忘録-たぶんしばらくラジコンメイン

ミルキーボックス - バイナル -  MILKYBOX - www.milkybox.com
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
カテゴリー
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
4466位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
シューティング
68位
アクセスランキングを見る>>
RSSフィード
QRコード
QR
