

組み込んでみました

20090429152859
フタバのプロポセットを組み込んでみました。
休みになるとなんだかんだとラジコンがらみで作業をしているような気がします。
今回はサーボ、アンプ、受信器、モーター、そしてなによりバスタブを交換です。
ネジがするするになってしまった箇所がいくつかあったのでいつか交換しようと思っていましたのでメカ交換をいい機会に交換してみました。
作業時間は2時間。
全くの別の車になってしまいましたね。
金はかかりますが楽しいものです。

案外かけてたのね

20090429125714
79580円・・・・
ラジ絡みでのレシートを集計してみたらこんな金額に・・・
マズイナァ。本当にまずい。
車体が16000円。
急速充電器が15800円。
今回のプロポが12000円。結構高額商品が目白押し。
モーターなんかも1個2000円くらいか。
冷静になると冷や汗が出て来る金額を支出しているんだなぁ。
12月の下旬から嵌まったから5ヶ月で8万か~
やっちまったなぁ。
まあ、昨日も書いたけれどもこの車体にはもうかけるものは無いから、これで打ち止めかな。
もっとも、充電器やプロポセット、モーターなんかは別のシャーシにも使えるしオイルダンパーなんかも使い回せるんだから長い目で見たら安い支出なんだと自分に言い訳をしなくては。
しかし、趣味ってお金がかかる・・・・

定額給付金相当(笑)

私には分配はないのですがラジモノをまた・・・買ってしまいました。
今回の投資は定額給付金相当。
アホデスナ~
告白しますが自分ハマルト泥沼タイプです。
ですからある程度まで突っ込みます。
ただ、以前は中途半端なアイテムを購入してあとから同じような物を買い替えるって無駄をしていましたが
最近は欲しいと思った一つ上を背伸びの具合によりますが買うようにしました。
しかし、これで今月は昼は抜きか超低価格路線だな。
痩せられるしちょうど良いとしますかね。
食べる物に金を使いすぎだと最近気がつきまして、限られた資金の使い道をちょいと調整。
もっとも、今回のラジモノ購入でしばらくは資金投入も無くなることでしょう。
シャーシの購入くらいしかもう残ってませんからね。
許せカミさん、見逃してくれカミさん。

で、なにを買ったかと申しますとプロポセットでこざいます。
アンプのスペックアップを目的にいろいろ考えた結果はプロポセットの購入でした。
だってアンプだけ買ったって高いんだもん。
サーボもプロポも結果新調。
さて、ラジコン素人がメカ載せ換えに挑戦ですよ~
がんばってみます。
しかし、秋葉のスーパーラジコンにお世話になりましたが店員さんが質問にはっきり答えてくれて助かりました。
店内は私みたいな会社帰りらしきスーツ姿がちらほら。
みんな社会人になってからが本気なんですかね。
しかし、ニタニオイが多い(笑)
あっ、だから店員さんはスーツのラジコンど素人の扱いがうまいんだな。

メンテ工具新調

20090427144548
ラジコンのメンテナンス用にドライバー類を新調しました。
タミヤのツールセットなんですが私生活で、こういった物にあまり縁が無かったので使ってみて精度の高さに感動でした。
あと種類もですが。
イモネジ用の六角とか、今までは部品付属の物を使っていましたけどこれは楽ですね。
仕事で工具を使う方の様にプロフェッショナルな方からみたらタミヤごときの工具など遊びの範疇なんでしょうが私には感動レベルです。
そう思うと設備屋さんが使っているプロユースの工具類はどれだけすばらしい使い心地なんだろうと興味がわいてきます。
もっとも買える金額ではないでしょうけどね。
今回のツールセットは1540円。
まあ、私にはありがたい買い物となりました。

また深夜にTT-01メンテ

20090426101448
昨晩はまたまたラジに時間をとりました。
ギア比の変更にチャレンジです。
ピニオン22、スーパー58

モーターもヨコモのプロストック2の21Tへ変えたいと思ったのですがどうやらアンプが持たないようです。
残念。
こうなると、次はアンプが欲しくなってきましたね~しかし、TT-01にアンプまで投入する必要があるか?
シャーシの購入を考え始めた今日この頃。
危ないですなぁ~(笑)

深夜にTT-01メンテ

20090425085534
結局昨日は会社帰りに秋葉によってTT-01用のパーツを購入。
秋葉にムシショップでもあればまた楽しいのでしょうが無いのでラジのみ。
フロントワンウエイとアジャスタブルアッパーアームを買ってしまいました。
で、帰宅し深夜から整備開始です。
日中やれば良いものをついつい寝るのが惜しくなりついつい夜更かしです。
アジャスタブルアッパーアームの作成に手間取りましたがどうにかフロントワンウエイともども組み込みが完了。
そのまま朝まで生テレビを眺めて気がつけば3蒔。
ムシといい、ラジといい時間が経つのが早い、早い。
しかし、せっかく仕上げても今日明日と天気が悪くテスト走行はしばらくお預けか?
残念、残念。

ラジパーツ

今日は給料日。
無事に支給されてよかった♪
ムシにラジにと早くも使い道は決まっているのがつらいところ。
産卵材を買わなくてはならないし、ムシがらみも用品のストックを確認して準備しなくては。
あとはラジのスペックアップパーツをいくつか。
腕は無いが欲はある(笑)
まずマシンの性能を上げて腕の無さを補うショボイおじさんな訳ですよ。
どうせ明日は天気が良くないのでラジを走らせる事は出来ないしね。
とりあえず支出としてまとまった金額になってしまうフロントワンウエイを購入。
散財ですな。
ゼリー600個分くらいの金額が出ていきます。
イタタタ。

といいつつもこの手のものを手にもつとにやりとするわけです(笑)
アホデスナ~

これも大事な累代種

CIMG1126_convert_20090418102105.jpg

コクワ選手権の第1回の時飼育していた幼虫が選手権終了後羽化をしたのがこの個体です。
48mm。自己ベストのサイズです。
しかし50mmに届かなかったのは惜しかった。
なのでこの個体を種親に累代をして次世代?もしくはその先にでも50mmの壁を越えたいですね。
コクワ、大好きな種です。

テーマ : 虫(カブト・クワガタそのほかの昆虫、クモなど) - ジャンル : ペット

これも累代しなくては!!!

CIMG1128_convert_20090418102215.jpg

わたしにとって非常に思い入れのある国産オオクワの血統です。
三重県産のオオクワ。borgさんよりはじめて分けていただいたオオクワの自家累代の個体です。
はじめで出会ったこの個体の親にわたしの心は虜にされてクワカブの世界へ1っ直線。
なのでこのラインはできる限り累代をしていきたいのです。
今年は数を取りたいです。

テーマ : 虫(カブト・クワガタそのほかの昆虫、クモなど) - ジャンル : ペット

今年はこれを累代したい!!

CIMG1125_convert_20090418101930.jpg

昨年、これとは別系統でチャレンジして種親♂は☆にし、幼虫1回収と惨敗を喫した”阿古谷極太”さま。
昨年もう1系統新成虫でいっしょにborgさんから頂いており今年はこの♂で累代にチャレンジです。
偶然同血統の幼虫を3匹手元で発見(笑)しましたが、今年の累代の楽しみにしているラインです。
阿古谷っていうだけであこがれてしまう権威主義の駄目飼育者だったわけですよ(笑)

テーマ : 虫(カブト・クワガタそのほかの昆虫、クモなど) - ジャンル : ペット

こういうのが増えると・・・(笑)

CIMG1127_convert_20090418102140.jpg

暖かさにつられて活動が活発になるとこういうのが増えて油断できなくなりますね。
このまま放置で下手をすると顎が突き刺さり、暴れることに・・・・・
夏の風物詩というかなんというか。
このお尻、オオクワ(サイズは小ぶりですが(笑))の♂です。
54mmでしょうか。小さくしてしまったのはわたしの腕の無さゆえに~
ご勘弁をください。

テーマ : 虫(カブト・クワガタそのほかの昆虫、クモなど) - ジャンル : ペット

こ、これは????

CIMG1133_convert_20090418102408.jpg

これ、幼虫が複数見えますよね?見えますよね?
・・・・・・見えますよね、わたしの見間違いではないと。
実はこの瓶、昨年12月以来開封しおりません。
borgさんより頂いたお宝荷物の中に入っていた”阿古谷極太”のTESTマット入り幼虫(当時は封入数を未確認)でして1匹入りと信じて疑っておりませんでした。
頂いた直後から食痕は見えずにいましたのでそのうち見えるかなぁ~と、見えたら交換すればいいかなとず~と放置しておりました。
何せ1月になってもまったく痕跡が無く初令投入で☆?とあきらめておりましたので。
ことあるごとには確認しておりましたが今日まで一切幼虫の姿は確認できず。
ダニーだけが瓶の中で大繁殖となっておりましたが・・・・・・・
見つけてしまいました。3匹。
これは早々に容器を移し変えなくてはなりませんね。
生育もあまりよろしくないようですし。
かわいそうなことをしてしまったと反省です。
しかし、多数で封入されていたとは・・・・・驚きました。
何事も思い込みとは恐ろしいものです。

テーマ : 虫(カブト・クワガタそのほかの昆虫、クモなど) - ジャンル : ペット

月別アーカイブ
Google動画検索
Loading...
Loading...
developed by 遊ぶブログ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
プロフィール

ゆう

Author:ゆう
FPSにはまり、日夜若者とマルチプレイで戦う企業戦士のオッサン。40代にして、挑むFPSの壁。PS4でBF4とCoD AW Ghostsをプレイしています。日々の戦績と愚痴を書きつづるオッサンFPSプレーヤーの戦場ルポ。

最近の記事
最近のコメント
カレンダー
03 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

A Hobby・・ですわ!

備忘録-たぶんしばらくラジコンメイン

ミルキーボックス - バイナル -  MILKYBOX - www.milkybox.com
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
カテゴリー
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
4466位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
シューティング
68位
アクセスランキングを見る>>
RSSフィード
QRコード
QR
