スペアパーツとLiFe

人事異動の為10月以降、秋葉原にホイホイとは出づらくなるので
今日はドリパケのスペアパーツを調達しに秋葉原へ出てみました。
もちろん会社帰りにです。
足回りのドッグホーン類を見繕い購入。
これで万が一曲がっても大丈夫、のはず。

で、運命の出会いが。
奨められないタミヤコネクターのLiFe。
2200ですが4000円。
予算オーバー確定ですが思わず買ってしまいました。
今月は月替わり前にして小遣いがぶっ飛びました。
1週間は昼抜きでダイエットがてら小遣い調整が必要ですな(笑)
もっとも10月はミニドックがあるので本気で体重調整をしないとまずいのです。
昼代の前払で買ったと思えば諦めとダイエットへの決意に繋がるかな。
さて、これでニッケル水素4000×2・3300×1・2400×1・1700×1。コネクターが怪しい3300×1。
LiFe2200×1。
これならLiFe充電中にニッケル水素で走らせていけば半日はコースで対応できるかな。
懸念は手持ちの充電器がLiFeをどのくらいの時間で充電してくれるかですね。
まぁ、サルラジまで出来る程の覚悟も時間もないから多少時間がかかっても気にはならないんですけどね。
さて、思わぬ衝動買いをしたわけですが、人事異動のストレスを買い物で発散したような気がするのがちょっと自分が嫌になりました。
スポンサーサイト

秋葉が遠退く

秋の人事異動の為10月から勤務地が上野から綾瀬になるます。
ある程度は覚悟をしていた異動でしたが、異動先が綾瀬とは。
ここは想定外。
さて、これにより秋葉へ会社帰りに出るのが面倒になるのと時間がかかるようになります。
秋葉原とはすなわちラジコンショップ各店。
今は会社の最寄からひと駅で秋葉原ですからかなりお気軽なんですが
今後は綾瀬から西日暮里経由秋葉原でしょうか。
北千住経由秋葉原でしょうか。
なんにしても趣味に関してはマイナス要素の異動となりそうです。
定期が活きているうちに買い溜めしておこうかな。

野田レジャラン出撃と出会い

昨晩は野田レジャランへ出撃。今回はいつもと違う趣がありまして期待ウキウキにて
現地へ向かいました。
いつもなら一人で、現場でさみし~思いと戦いながらのラジライフですが今回はブログつながり、SNS
つながりのJOOOEさんとの待ち合わせをしてでの野ジャランです。
あるいみ出会い系?的接触で緊張しつつの待ち合わせ(笑)
いいとしこいたおじさんがどんな人が来るのかとどきどきしながらPIT設営でした。
予告の22時。JOOOEさんと合流。
かっちょいいお兄さんでおじさん気後れです(笑)

しかし、誰かと過ごすラジコンは楽しい!本当に楽しい!
実感です。いつもozpapaさんの記事を見ながら羨ましいな~なんて見ていたり、
古河でSNSメンバーさんとからんだ時の楽しさを忘れられませんでしたが、今回
JOOOEさんとSNSつながりでお会いして、絡ませていただいて
やっぱりラジはひとりでするより誰かと交流しながらやるのが楽しいと実感でした。

また、JOOOEさんに私のドリパケを試乗してもらいましたが、腕が違うと同じ車とは思えない
動きをするのを見て、今後の課題と期待を持ちました。
JOOOEさんの操作で動く自車をみて、腕があがれば十分走る車なんだと認識。
ようは私の腕の無さを実感(笑)

しかし、私の腕の無さからコース内での絡みはまったくでず、JOOOEさんすませんでした。
PITでの会話に夢中になってしまってご迷惑をおかけしました。
いろいろとお話ができて、凄く充実しました。場外戦が得意のおじ様でした。
懲りずにまたよろしくお願いしますね♪

テーマ : ラジコン - ジャンル : 趣味・実用

導入するなら何が先?

ラジライフ真っ盛りなんですが、
要は欲しいものが多すぎる状態になってます(笑)
ですが、現実全てを満たせるほど資金に余力はないわけでして
そうなると問題は優先順位かな。

では今、テメエノ腕のスキルアップは横に置き
物欲が優先している私の頭の中を覗いてみましょう。

1、ブラシレスモーター&アンプ(漠然とメーカー等は二の次価格重視)
2、LiFeバッテリー(2本)3000程度のもの。
3、TT-01用アンプ15T程度に耐えうるもの
4、TA-05シャーシ
5、充電器と安定化電源

とりあえずこんなものか?
私の中では1、と2、が本気で欲しいと迷っているものですね。
ブラシレスを導入すると3は解消してしまいます。
しかし、単発では1番高くつきますのでラジ貧な私にはホイっと資金を調達できないという最大の壁かも。
1万くらいならどうにか捻出できるでしょうがそのあとコースへの資金が困窮するのが目に見えます。

貯めるか。

貯めるしかないよなぁ。

テーマ : ラジコン - ジャンル : 趣味・実用

タムギアホーネット

20090923143621
久々にタムギアホーネットを稼動です。
子供と近くの公園へ遊びに来たついでに走らせようかと。
これなら次男でも好き勝手に広場を走らせることができるので、子供にも好評です。

500のバッテリーですがまぁまぁ遊べます。

しかし、ベンチに座っているとヤブカに襲われるのには参ります。

テーマ : ラジコン - ジャンル : 趣味・実用

次男誕生日

20090922204552
長男のプールから大きな渋滞に巻き込まれる事なく帰宅できました。
記録もベスト更新でしたのでまあ、及第点でしょうか。
さて、帰宅後は次男くんの誕生日を祝うささやかなお出かけ。
出先でケーキのかわりに次男が大好きな31のアイスでお祝いです。
ちなみにプレゼントはDSiになりました。
以前からの約束ですから不景気とは言え仕方ないです。
まぁ、かわいい次男の為ですからね。


これからも無事に成長してくれ!次男よ!

何年ぶりか

20090922125308
息子のレースは終わりましたが記録会自体は13時30分まで。
それまで併設のモールを探検です。

ミスドのオープンカフェでしばし休息。
朝早かったものですから。
しかし、オープンスペースで食事なんて何年ぶりか?

本日は昭島に

息子のプールの記録会の為、渋滞覚悟で昭島に車でやってきました。
外環、新青梅街道ととりあえず渋滞無くやってきましたが帰りが怖いです。
100個人メドレー1本の為に片道1時間40分。
混んだら不明な状態ですが子供の為ならしかたなしです。
ちなみに開場は10時です。

さて記録はどうなることか?

バルクヘッド破損

20090921203904
本日の野田レジャラン。
最後の最後でまたまたトラブル発生でした。
もっともクラッシュが原因ですから半分以上は私自身のせいなんですがね。
バックストレートからコーナーへの進入の際、操作を誤りリアから外壁へ一直線!
あぁっと思う間もなくガチャンと外壁とディープKISS!
そしてコースに復帰と思いきりや、リアシャコタン!
またまたやっちまったようです。
バルクヘッドが~
また割れました(泣)
あの時、グラファイト混入にしておけば、と後悔先に立たず(泣)(泣)

3時間待たずして今日も退却でした。
で、つくばのエムワンまで車をとばしギアボックスを買いに行きましたよ。

今回はケチらず対策品を買おうと思いましたがいざ店に着くと、先日はあった在庫がありません。
仕方ありませんので通常品を予備を含めて2個買いました。

思ったのですが、何事も思いたたったが吉日で、
買っておけばよかったと後悔してしまいました。

帰宅しまして部品交換を実施しました。
二度目なのでかってもわかり他のところの様子を見ながらやりましたが
こうも破損が続くと耐久性に疑問を持ってしまいますよ。
ヨコモ様。

走行自体はなんでしょうか、まあ、まあ、走れるようになって来たのかなと。
しかし、今日でしみじみ実感したことがあります。
2時間半ほぼプロポを握っていましたが、誰とも絡む事なく黙々と走るのはメンタル的にめげますね。
今日は途中くじけて荷物をまとめそうになっていました。
一人でやっていたら2時間が限度ですかね。
そう思ったのでした。

テーマ : ラジコン - ジャンル : 趣味・実用

ひっそり野田レジャーランド

20090921122048
ラジりたい一心で連休の合間、野田レジャランへやってきました。
10時半着で家族連れが1組のみ。
気楽に走ることが出来ます。
課題は向こう場面から最終コーナーへの進入と姿勢維持。さらには間口の狭くなったように感じる第1コーナーの処理。
昼にかかるにつれ3人増えて現在はそれなりのひとでにはなりましたか。
あとこいち時間遊ばせてもらいます。

テーマ : ラジコン - ジャンル : 趣味・実用

充電器

20090920202910
現在、明日のコースあるいはパーキングの為充電してます。
先週、ドリパケの部品破損のアクシデントからバッテリーを使う事なく撤収しましたので
各バッテリーの状態が不安ではありますがとりあえず全数充実実施します。

私の手持ちの充電器はシグマチャージャー。
今は亡きラジコン天国直営店ブランドです。
中身はどこかのOEMでしょうがどこかな?
素人でラジコン天国守谷店の店長に薦められるまま購入したものでして
今思えば高い買い物をしました。
ただリポ、リフェにも対応で結構オートマチックなんで扱いは易いかな。
安定化電源内蔵なんでコンセントから直にとれるのも扱いやすくて助かります。
最大電流は5A。及第点なマシンですかね。
皆さんはどんな機材をお使いなんでしょうか。
結構隣の庭が気になっている今日この頃です(笑)

テーマ : ラジコン - ジャンル : 趣味・実用

TT-01の現状

20090919164904
TT-01に追加したオプションを振り返ってみます。
フロントワンウイ
アッパーアーム
ターンバックル
アルミプロペラシャフト・ジョイント
カーボンアッパーフレーム
オイルダンパー
アルミモーターマウント
ピニオン22T
スパー58T
アルミハブ
ツーリング用スプリングセット
現在はアンプ・サーボはXB標準。
モーターはスポチュン。
アルミバンパーストッパーをとりつけた状態。
ボディはR35。軽い電飾付きタイヤはTN218

今後の方向性として先ず、アンプ・モーターのスペックアップ。
せめて19Tぐらいには対応させたい。
あとタイプE化。

これぐらいやったらアームがついてくればそこそこ走れるようになるかしら。
なんて願望をいだいていたりします。

テーマ : ラジコン - ジャンル : 趣味・実用

月別アーカイブ
Google動画検索
Loading...
Loading...
developed by 遊ぶブログ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
プロフィール

ゆう

Author:ゆう
FPSにはまり、日夜若者とマルチプレイで戦う企業戦士のオッサン。40代にして、挑むFPSの壁。PS4でBF4とCoD AW Ghostsをプレイしています。日々の戦績と愚痴を書きつづるオッサンFPSプレーヤーの戦場ルポ。

最近の記事
最近のコメント
カレンダー
08 | 2009/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

A Hobby・・ですわ!

備忘録-たぶんしばらくラジコンメイン

ミルキーボックス - バイナル -  MILKYBOX - www.milkybox.com
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
カテゴリー
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
3619位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
シューティング
47位
アクセスランキングを見る>>
RSSフィード
QRコード
QR