

ドリパケへ

20091129104853
20091129104848
20091129104842
ヨコモ 8.5T
搭載完了

世間の皆様は熟慮に熟慮を重ねて導入を検討されているラジコンの各種メカ。
ハイエンドを買うのが遠回りしない道だとは頭でわかっていても経済的に受け入れられないこの現実。
趣味にかけるお金に無理は出来ず、かといってさして我慢ができるわけでもなく。
結果今回経済的にちょっとだけ無理をして並の上を導入することにしました。
ヨコモ ブラシレス 8.5と アンプ。
アンプだけで15千は私は出せません。
これより下のターン数は扱いきれないでしょうし。
平民チューンとでも呼んでください。
ハイチューンはゆとりが出来たら考えます。



ラジ財政赤字確定

自業自得ナリ

テーマ : ラジコン - ジャンル : 趣味・実用

野田レジャーランド第2コース

20091129201729
世間での評判は全く×な野田レジャーランドの第2コース。
走らせました。
LiFe1パック。みっちりと。
自分ぐらいの練度の腕にはちょうどいいかも。
面白かったですよ。
ようはスピードが乗るところがほとんどないので難しいとこが少ない。
ってことで貸し切り状態で小一時間走れました。
自分には案外あっているかな(笑)
反対周回の越谷ラジ天。って感じでしたのでとらんすコーチにしごかれた成果なのかもしれません。

テーマ : ラジコン - ジャンル : 趣味・実用

野田レジャーランドにて

20091129181350
現在サーボを含め要素に変更をしたドリパケの調整走行を野田レジャーランドにて実施中。
サーボの変更の効果は覿面。
なんだか腕が上がった錯覚に陥っています。
バックストレート3発以外は自分としてはまともにこなせるようになってます。
マシンの性能に助けられているこの現実(笑)

テーマ : ラジコン - ジャンル : 趣味・実用

科学の工作体験

20091129093640
20091129093638
20091129093635
逆さにしても水がこぼれないコップ。
先週行ったつくばエキスポセンターにて予告されていた工作体験。
長男がえらく興味があったようで今週も出撃とあいなりました。
プラネタリウムをみなければ入館料だけなら300円程度。(大人ひとり)
まぁ、よいでしょう。

工作自体はプラカップに三角コーナーのメッシュタイプを貼って、瞬間接着剤で固定したもの。
理屈は表面張力によるものです。
子供達は楽しんでつくっていたようです。
何事にも慎重な次男は綺麗につくっていましたが、反対の長男は手に瞬間接着をつけてしまったことは言うまでもありません。
しかし、ここにあるH-2のレプリカは男心をちょっぴりくすぐります。

TT-01へ移植

諸般の事情がありまして、ドリパケからアンプ:フタバの331CR、とヨコモモーター19SPNをTT-01へ移植してました。
これで、今までのドリパケと同じ構成になりました。(サーボは3003ですがTT-01XBと同等らしい)
万が一ドリパケがパーツは損してもこれで遊べるというものです。
あるいみこれをどこまで走らせられるのかもいつかはやってみたいものです。
諸般の事情は・・・・・まだ非公開にて候

テーマ : ラジコン - ジャンル : 趣味・実用

Win7化

昨晩から本日深夜にかけて、バッテリーの充電の時間にあわせてWinVistaの7化を実施。
これが・・・・すべての・・・・失敗のもと。やれやれです。
作業開始は23時。終了は1時を見込んでいましたが、スタートで躓いて実際のOSの上書きが
始まったのが0時過ぎ・・・・・
仕事柄OSのリカバリやPCの設定をうわべいじることには慣れていましたが7にUPGしたのは
当然初めてでして。
問題が発生したのに気がついて対応するまで固まったのかうらで動いているのか見極めを
つけるのに30分ほどかかってしまいました。
で、結局7化が終了したのは2時半過ぎ。
最後のVistaからの設定データ転送にえらく時間をつかってOSの上書きなんかよりも長かった(泣)
バッテリーの充電が先に終わってWinが落ち着いてねらたのが2時50分。
さすがに今朝は眠いいす。
この手のことは日中やると1日が潰れてしまうのでどうして夜間にやりたくなるのですが
今回はいろんな意味で裏目にでたかなぁ。
眠い頭でやると判断の質が落ちますね。
今後気をつけましょう。

で、7にした感想ですがさすがロングホーンカーネル上のアーキテクチャ(とカタカナで言ってみる)
Vistaと変わりませんね~
タッチパネルでもないし、しょせんHOMEだし。
XP仮想モードとかないからなぁ。
よくわかりません。

今後恩恵があるのかな?

換えてみました

20091128012536
帰宅しまして早速サーボを積み替えてみました。
効果は走ってみてのお楽しみ。ってか!

テーマ : ラジコン - ジャンル : 趣味・実用

サーボ購入

強い意志と素早い処理で(自分で言うのも何ですが)
仕事を仕舞ってスーラジヘ出撃。
ですが長居はしないで即退散です。
どうせ使えるお金も限られてますのでいても仕方なし(笑)
フタバのサーボ入手しました。
S9551

上には上がありますが無理しないで投資できる金額で抑えました。

無理すると最後は白けちゃいますからね。
趣味はかけるお金は適度に出来る範囲、出来る時期にムリヲセズ。
と、タダタンニ金が無いのをごまかします(笑)

さて帰ったら早速換装してみましょう。
で、ドリパケで余ったのはどうしよう。
TT-01のXBの標準サーボとどっちが有能だろうか?
調べてみますかね。

テーマ : ラジコン - ジャンル : 趣味・実用

越谷コース開拓

昨日は3連休の最終日。
やりくりしましてどうにかラジリに出ることができました。
とらんすさんとやり取りして越谷のラジ天へ行くことに。
パーツもあり万が一にも対応可能・・・・
とらんすさんのホームですし、一度は行ってみたかったステージなので13時の集合にて出撃です。
とらんすさんは出に12時まえから着して走行中。
いそいそと準備して私も走りました。
いやぁ、野ジャランにくらべるとちょっと面積は狭いですが
変に速度が乗って難易度を大きく押し上げる要素などが
ないので車両を破壊する要素はなさそう(内心ほっ)
みっちり3時間ほどはしったあたりでとらんすさんの車両チェックとアドバイス、そしてセッティングの変更を実施。
まいどお会いするといろいろとアドバイスを頂いてありがたいです。
まさに”とらんす教室”
ありがたいことです。
今回はボールデフの調整を行いました。
くるくる回る転回性向上です。
さらに・・・・・モーター換装を実施。

理由 さんざん走らせまくりましたが結果、ヒートプロテクト発動!!
いぁや、前々からヒートプロテクトがかかったのはうすうす感じていたのですがうやむやのうちに来ていました。
しかし、今日とらんすコーチにこのことを話すと、ラジ天の店長さんに聞いてみようとなりまして。
結果・・・19Tのモーターへの換装を勧められまして持ち込んでいたヨコモD19TSPNへ換装しました。
結構パワー不足を感じて15Tへ換えたのですが、19Tに換えた結果が思いのほかよくてびっくりです。
無駄な(扱いきれない)パワーがなくなった分安定感が増しまして、それでいて要所要所での加速感などはそれなりに維持されていたのでこれならと思いました。

とらんすさんのおかげで一層走る車に仕上がってきたのかなと思います。
コーチ!ありがとうございました。

次回にお会いする時には追走とまでは行かないまでも単走はなるべくしないように腕をあげておきたいとおもいます。


帰宅までの所要時間 35分(参考自宅からの往路45分)

テーマ : ラジコン - ジャンル : 趣味・実用

バネ受け

20091123223646
失われたバネ受けを調達へ向かいましたがショップで目当ての純正品は品切れ。
あからさまにすぐ近くにTNレーシングのアルミ製社外品が陳列されていました。
価格差5倍か。
買うしか無い弱い立場です(泣)
おかげで散財となりましたが走ることがまたできるようになりました。
しかし、交換の時思いましたが 力がすごく必要なんで、いったいどこに行ってしまったのかと不思議でなりません。

宇宙食

20091122173002
20091122172959
つくばエキスポセンターのお土産のひとつ。
宇宙食だそうです。
バニラアイス(笑)
注意書きに冷たくありませんって?
そんなことに目くじらたてる人はいるんでしょうか?
味は子供が食べた時に聞いてみますが値段は高いつすよ。

つくばエキスポセンター

20091122150407
20091122150405
今日は近場で余暇を楽しむ2日目。
つくばエキスポセンターにやってきました。
プラネタリウムもあるちょっとした施設ですが
子供が小さいうちは来ることもなくスルーしてきた近場の施設です。
子供向けの多数の展示もあるようで小学生になった息子達を連れてきたかったので念願かないました。
実際のプラネタリウムを見せてあげられたのはよかっです。
私は眠くなってしまいましたが(笑)
近場も楽しめるものです。安くね
月別アーカイブ
Google動画検索
Loading...
Loading...
developed by 遊ぶブログ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
プロフィール

ゆう

Author:ゆう
FPSにはまり、日夜若者とマルチプレイで戦う企業戦士のオッサン。40代にして、挑むFPSの壁。PS4でBF4とCoD AW Ghostsをプレイしています。日々の戦績と愚痴を書きつづるオッサンFPSプレーヤーの戦場ルポ。

最近の記事
最近のコメント
カレンダー
10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

A Hobby・・ですわ!

備忘録-たぶんしばらくラジコンメイン

ミルキーボックス - バイナル -  MILKYBOX - www.milkybox.com
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
カテゴリー
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
4560位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
シューティング
66位
アクセスランキングを見る>>
RSSフィード
QRコード
QR
