

OTA-Rの走行後シャーシチェック

昨晩、野田で走らせたOTA‐R。異常が無いかチェックしておきました。
目視の限りい所は無し。部品の欠落もなく、破損も無く。

今回の野田に持ち込むまえに脳内セッティングをした点は
1、スプリングの変更
2、ダンパーの取り付け位置変更
3、車高の変更
4、リアトーの変更
5、前後キャンバーの変更
6、フロントリバウンド量の変更
ここまではシャーシの動きを固める方向で実施。
世の中のリアル・ロール・カウンター。全く逆のセッティングっす。
結果、コントローラブルっす。
ついでにピニオン・スパーもぐりぐり方向へ変更。

これらが、期待する動きにつながってOTA-Rでも十二分に野田レジャランでも走らせることができました。
特にロングストレートの操作が楽に・期待通りになりました。

がちがちの足で弱カウンターですが、下手っぴな私には楽しめて楽に操作できるシャーシの味付け。
安定性を手に入れることが出来ました。

さて、明日あさっては仕事。3-6日の間にもう一度はラジりに出たいですね。

テーマ : ラジコン - ジャンル : 趣味・実用

久々のラジドリに出てみて感じていたもやもやを総括をば

4月2度目のラジドリに昨晩から未明にかけて出てきました。
この4月の前が昨年の12月の中旬のコース出撃。
正直なところラジドリに対する気持ちがなえると言うか冷めると言うか
まぁ、いれ込んではいなかったですね。
その理由は先に書いた記事にもありますが冷静に考えると、

1、周りに一緒にコースへでる人がいなくなった。また、コースにあしげく行っていない為
  現場でも顔見知りが居なくなってしまった。
2、SNS関係で以前交流があった人物との人間関係のこじれ。めんどくなった。
3、何時まで経ってもOTA-Rが思うように操作できない。いらいら感爆発。
4、近所のコースは常連や店の雰囲気がNG。どうしても野田まで足を伸ばさないとラジれない。
  車の問題と家族との時間の関係から野田に行くこと自体が億劫に。
5、コースに行かない期間が長期にわたりますます下手になっているとの自覚。初心者よろしく
  受け入れてくれる雰囲気を求めると、コースに行っていも楽しくないのではないかと思って
  しまい、足がさらに遠のく悪循環へ。
6、ケツカキ・カウンターが習得できず、気後れ。道具ばかりに金をかけ腕が伴わない恥ずかしさ。
  ますますコースへ行きづらい。

こんな感じでラジドリへの熱は冷めていた訳でして、ラジドリブログでのつながりと、
かけた金と手元にあるマシンがかろうじてラジドリへつながる糸でござんした。

今回、いろいろと思うところがありましたが、前提はラジドリを続けること。
そう、冷めても辞めるってことは考えていなかったわけです。
いや、いつでも辞められるからと思うとどうしたら盛り上がれるかって考えたわけですよ。

自分なりに考えた結果は、
人の目を気にせず、自分が楽しくラジドリをすること。趣味なんだからやりたいようにやるべし。
その為には支配下に置くことに苦戦しているOTA-Rをいかに楽に操作できるようにセッティングするか。
なんなら等速同等の安定性実現して弱カキ、弱カウンターで良しとする。
この結果、コースに行って苦悩せず、楽しくコースを周回してそのうちレベルアップをはかれりゃいい。

コースにせっかくいってくるくるどかーん!!コースの真ん中で移動障害物となることの悲しさ。
後から来る車をよけてパス。何時まで経っても上手くならない自分に嫌気がさすことからの脱却。

これで、楽しくなるってもんよ。

ということに至りました。

今日の結果。
蒼パケ。・・・・・脳内セッティングが大外れ。等速なのにコントロール不能な状態からスタート。
3時間かけりセッティングし納得できる状態にまで回復。蒼パケにしたときに以前の主力機の性能は
失ってしまっていました。まぁ、自分でやったことだけどね。
今日の野田での時間のなかで、主力機の地位も回復できました。どこ行ってもこいつならまぁ迷惑かけず
走れるでしょう(等速ですけど・・・)

OTA-R。・・・・・・弱カウンターによる安定感を獲得。脳内セッティングが的中。カウンターはなりを潜め
かわりに実現した安定感。支配下に置きました。失ったのはカウンターの量。じゃ、等速にいっそ戻せばと
言われるとそこはちょっと。133%での弱ケツカキによる、コース周回中いくつかのコーナーではカウンターが
実現。それでいいのだ。これでいいのだ。

おかげさまで6時間。楽しくラジドリに向き合うことが出来ました。
次もこれなら、どうにかなると。他に車があっても問題無しという自信を持つことができたコース出撃でした。
まぁ、見る人がみたら下手くそと揶揄されるでしょうが、余計なお世話ってことで。
次のラジドリに楽しみ方をまた探す気持ちをもつ余裕がこれで生まれたかと。

フルカウンターを実現しているリアル志向な方とは一線を画すことになりますが、お互いラジドリへの
取組姿勢の違いということで勘弁してください。フルカウンターにこだわると私はダメでした。

と、だれに言い訳しているのか。

まぁ、以上のようにラジドリという趣味へ感じていた、もやもやをカミングアウトしてだいぶ気分が楽に
なりました。
こう書けるのも、前回の記事へ好意的なコメントを寄せてくれた方々のお陰です。
ほんとにありがとうございます。
いつか、実際にお会いして交流を深めたいです。
みなさんほんとにありがとう。


テーマ : ラジコン - ジャンル : 趣味・実用

野田レジャランキャンペーン中



ラジドリコースキャンペーン中です♪
おいらもなにか当たるかな?

前半戦終了次はOTA-R


今月二度目の野田レジャラン。
蒼パケとなって以来脳内セッティングと
なっていましたが野田のコースで周回可能な状態に仕上がりました。
コースイン直後から思うようにコントロール出来ず、今日のラジドリの趣旨に反して
ストレスを受けていましたが、あれこれいじってロングストレートの処理も含めて
自分なりに満足出来る状態となりました。
さて、ここからは後半戦。
悶絶のOTA-Rの投入です。
目標は安定感の獲得でしょうか。
さて楽しみましょう。

野田レジャラン



野田レジャランへ来ています。
貸しきり状態です。
さて楽しませてもらいますよ。

ラジドリしようよ

GW前半中日。みなさんどうお過ごしでしょうか?
今年はGW前半も何もなく、後半も子供たちの競泳の練習がある為外出予定は全くなし。
となれば、昨年までであれば、風間や野田へとラジ日を計画していたところですが今年は
某SNSも含めてリアルラジの交流予定も無し。各コース離れて久しく顔見知りも皆無。
とくに近所のKZとなるとそもそも出撃の対象外な心境。
まぁ、それは別の話ですが。

さて、前半、後半とラジコン向かい合う為まず、ラジドリをしようと。
コースに行くことを前提です。
で、楽しもうと。苦行をするのではなく楽しむ。ここがキーワード。

会場は野田にしよう。で、
時間はどうしましょうかね。遅くなると出るのが億劫になるので、せめて19時あたりには現場に
着いていたいです。
そして、環境が許せば気が済むまでで。

と、書いたことで自分を追い込むってこと自体 末期です。

テーマ : ラジコン - ジャンル : 趣味・実用

ラジドリを楽しむために

コースに4カ月振りにでたこの4月。
思うと、なんの為にラジコンやっているのでしょう?
等速の蒼パケは正直それなりにどこのコースに行っても走らせる自信はありますよ。
うまかねぇけどね。
弱ケツカキのOTA-R。
振り替えしでぶっ飛んでしまい正直今のいままで配下に置けている気がしません。
苦しいよね。楽しくないよね。
コースの途中でどーん。クルクル・・・・
苦行僧っすか。

見方はいろいろ。楽しみかたはいろいろ。
悶絶しながら上達するべく苦行僧よろしくやるのもいいでしょう。
けどね。おいらはそんなの無理っす。
等速でもコースを周回できることが一番たのしいのよね~
一番いいのは弱ケツカキでカウンターあてて周回できる腕をもてること。
そこまで行くまでにつまらなくなりそうで怖いです。

コースに一緒に行く人もいない今。ラジドリがつまらない。コースに出たいと思えなくなりつつあるんです。
正直なところね。

上達の壁にあたって、ちょっと迷走っすね。

テーマ : ラジコン - ジャンル : 趣味・実用

快適無線LAN

無線LANのAP。
交換して環境かなり改善です♪
スマホもサクサク。
良いこっちゃ!

M11Xホイールを履かせてみた




以前とある方から譲ってもらったKZ社の
限定色ホイール。
ドリパケに履かせてみた。



思った以上に似合っていて、結構気に入りました。
off8ってのが家のシャーシだとドリパケにしか合わないので
これ専用にしましょうかね。

見れば見るほど走らせに行きたいぞ!

黒パケ掃除



今日も怠惰に一日を凄し、ダメ人間を実践。
疲れているんか?俺。
さすがに寝てばかりではつまらんので、
黒パケを清掃メンテナンス。
外パケ、(外ラジ用)なんですが蒼さもたいしてなくなり、
黒さが増したんで黒パケとでも呼ぼうかと。

あちこちの砂埃を刷毛で掃いてキレイキレイ。
雨じゃなけりゃ庭で走らせたんですが。
また、今度かな。

これぐらいでもなんだか自己満足。
ラジコンって不思議(笑)

やっと週末か・・・・



やっと週末で休みに入りました
今週は仕事がうまく回らず大苦戦。おかげで平日の夜も時間がうまくとれずに
PCにもまともに向かう時間がありませんでした。
おかげでほぼ1週間放置。
ラジコンを眺めることもする気にならない1週間でした。
さて、月中のこの時期、ラジコンにでもいってぱーと気分転換したいところですが
今日のところは、シャーシを眺める程度にしておきましょうか。
先立つものも無いしね・・・・・・

テーマ : ラジコン - ジャンル : 趣味・実用

景品



ビンゴの景品です。
珍しく当たりました。
いろんな物があるものだ。
月別アーカイブ
Google動画検索
Loading...
Loading...
developed by 遊ぶブログ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
プロフィール

ゆう

Author:ゆう
FPSにはまり、日夜若者とマルチプレイで戦う企業戦士のオッサン。40代にして、挑むFPSの壁。PS4でBF4とCoD AW Ghostsをプレイしています。日々の戦績と愚痴を書きつづるオッサンFPSプレーヤーの戦場ルポ。

最近の記事
最近のコメント
カレンダー
03 | 2012/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

A Hobby・・ですわ!

備忘録-たぶんしばらくラジコンメイン

ミルキーボックス - バイナル -  MILKYBOX - www.milkybox.com
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
カテゴリー
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
4560位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
シューティング
66位
アクセスランキングを見る>>
RSSフィード
QRコード
QR
