

今日は競泳の公式レース

今日は次男の競泳の公式レース。
朝から会場へ送迎。

野田レジャラン行ってきた

昨晩は金曜日。かなり連日の仕事で疲れてたけど、ちょっと早めに帰宅できたので
疲れた脳味噌が異常行動を誘発!!
日曜日が予定があり土曜の夜もラジれないことが分かっていたので・・・・・・
野田レジャランへラジドリへ。
異常だよ。疲れてんのにね。

20120526_005842.jpg



22時過ぎから現地に入りR31脚としたOTA-Rの調整に取り組みました。
TA-04脚からの変更は、車を換えたも同然。いままでのセッティングはすべて無効化。
やり直し。
妄想セッティングからの走行でしたがどうにも扱いづらくなんだかね。
R31脚にした恩恵なんてないのかなと。
TA-04脚の方が走りやすいという実に不幸な出会いとなりました。
ただ、それで戻してドリパケにつかえばいいさってわけにはいかないので、OTA-Rで
煮詰めること決意。
そこからが、悶絶の時間の開始。
幸いだったのが金曜夜でしたが、ほとんどお客さんがいなかったこと。
MAX5名の状況。Ave4名。
あっち弄りl、こっち弄りではしること3時間。やっと生理的に満足できる車の動きに落ち着きました。
で、そのころには心身ともにリミットが来まして集中力も切れたのでバッテリーを整理して帰宅準備。
ちょっとだけ等速ドリパケを走行させましたがOTA-Rの動きに慣れた今鈍重な動きにちょっと
いらつきを覚えてしまいました。
こんなはずじゃなかったのにね。
これで決心。カーペット用蒼パケをケツカキへ移行。外用黒パケを等速化。
疲れきって帰宅した夜中2時から2台のデフを交換移植実施です。
これも異常行動か(笑)

20120526_034626.jpg


フロントワンウェイ センターダイレクト リアFCD1.5 蒼パケ1号 
こいつの懸念事項は車重が結構あること。OTA-Rの1.5倍か?重いっす。
アルミが多いものね。
かわりに黒パケは樹脂パーツが基本なので純正より若干重いくらいかと。
フロントボール センターダイレクト リアリジット 
これで外ラジを楽しみたいと思います。

20120526_013837.jpg


そうそう 野田レジャランにコース変更の告知あり。
5月末に変更するそうです。どんなレイアウトになるのか楽しみですね。

テーマ : ラジコン - ジャンル : 趣味・実用

懲りずに切れ角調整

OTA-Rの切れ角調整。
懲りずにやってました。
トーアウトにして内、外の切れ角を同じにしてみました。
ついでにCハブは7度に。




後は走ってから再度調整じゃ!

OTA-RへR31脚(R31足)取り付けのまとめ

OTA‐RへR31脚を取り付けてみての所感を少々。

まず、取り付けに為に必要なパーツの確認。
前提になる環境はTA-04脚。
サスマウントはアルミにFRともに前後とも交換済み。
ユニバはタミヤ純正でシャフトは46ミリのものを使用していました。
オフセットは前後4ミリにスペーサーで+1ミリ程度拡幅。
フロントはワンウェイ
リアはダイレクト
こんな状況です。

20120518_231459.jpg


さて、開梱。はこから取り出して組立をしていきます。
とりあえずスイングシャフトは純正の48ミリを使用し組立ました。

20120519_091345.jpg



で、開梱したR31脚をOTA-Rへ取り付け開始です。
R31脚へはサスピンなどはそのまま流用します。径はそのままで問題なく取り付けはOK。



しかし、これだとフロントのカップにほとんどシャフトのピンがかかりません。
キャンバーを立てた状態だと届きもしません。10度のハイキャンバーでやっと写真の
状態です。
なので、ここは純正の51ミリもしくは社外の51ミリへスイングシャフトを交換します。

20120519_155416.jpg


今回は風間オート社製のステンレス材のスイングシャフトへ交換しました。
ちなみにはっきり足りなくなるのはフロントの片側だけです。
残りの一方は若干ピンのかかりはまし。どうにかごまかせるぎりぎりの状況です。
この為実際の走りによっては外れが懸念されます。

20120519_163518 (1)


交換後はしっかりとピンがカップにかかります。これならキャンバーを立てても
問題なしです。
ちなみにシャフト長が足りないのはフロントのみ。つまりワンウェイにすると足りなく
なります。リアのダイレクトカップリング側は、ストリートジャム純正の48ミリで問題ありませんでした。
このことから、ボールデフなどであれば48ミリのままでも足りるのかと想像できます。

続いて切れ角の調整です。
現在、ストリートジャム純正の切れ角アップ対応のカーボンプレートを使用していますが
R31脚化に伴い切れ角の再調整をしました。
最大切れ角までにすると、とんでもなくトーアウトにしなくてはならない状態。


fc2blog_201205192252182e2.jpg


ニュートラル時にややトーインとしたい私の好みから調整後の切れ角はおとなしいものと
なっています。

fc2blog_20120519225302057.jpg


もう少し煮詰めれば内外ともに切れ角を増せそうですが根気がなくて挫折を・・・・・
実際の走りもしておりませんのでここいらで妥協をすることとしました。

OTA-RへR31脚を取り付ける際の注意事項は
フロントにワンウェイを入れている場合は51ミリのスイングシャフトが必要となる。
ってことでしょうか。
いまさらですが、これからOTA-RへR31脚を入れることを検討している方の参考となれば
と思います。

以上です。

テーマ : ラジコン - ジャンル : 趣味・実用

R31脚の恩恵は?

さてOTA-RへのR31脚の投入ですが、
走りの恩恵の確認前に切れ角アップの
効果を確認して見ましょう。



もっと切れるようにするだけなら切れます。
ただ、ニュートラル時のトー角を好みの状態に近づけると




これが今のところたどり着いた角度



スイングシャフトの交換の恩恵でキャンバーも適度に収まりやっと形になりました。
昨日の状態じゃどうなることかと思いましたが、よかったよかった。

OTA-RへR31脚をいれる際の注意点。まとめときます。

OTA-RにR31脚の取り付け。その2っす

OTA-RへR31脚をとりつけ、戦闘力を維持する作戦のお話のつづきです。
買ってきて箱から出して、取り付け。ここまでは順調・・・・・でしたが
スイングシャフトがフロントで問題発生。
寸足らずっす。

20120519_091345.jpg



リアは48ミリで間に合ったのですが、フロントワンウェイのカップにフロントの
スイングシャフトがギリギリにしか届かない。
ハイキャンバーでやっとのこととなっており実用的ではありません。
場合によっては外れるのではないかと思えるほどギリギリのかかりかた。
こりゃだめだということで
某サードパーティ製の51ミリステンレス製スイングシャフトを購入してきました。

20120519_155416.jpg


取り付けをしたうえで動作を確認したところ問題無し。
念の為の予備にもう1セット購入しておきましたが、純正は今の商品ロットでも折れやすい
のだろうか?
まぁいいか。

20120519_163518 (1)


前後がTA-04脚からR31へ。
切れ角調整で難儀するのは次のはなしです(笑)

テーマ : ラジコン - ジャンル : 趣味・実用

いまさらですがOTA-RへR31脚

20120518_231459.jpg

やっとのこと週末。仕事が思うようにいかず、精神的に参ってきております。
そんな中、安定剤よろしく、ちょっと散財してみました。
資金に余裕もできたので、久々にラジものをいくつか購入。
今回はドリパケへ資金投入するか、OTAを強化するかはたまた不動車を復活させるかと
資金の配分先がいくつかあったのですが旗艦マシンのOTA-Rのリビジョンアップをメインに資金を振り分けました。
で、OTA-Rの戦闘力強化の第一段は
R31脚の投入です。

また、事前の確認もたいしてせずに購入したのですがちょっぴりあて外れがありました。

TA04脚からのコンバートの場合スイングシャフトがフロントは短くキット標準の48ミリだと
ハイキャンバーでないとデフのかっぷにシャフトの頭が届かない・・・・!!!

なんてこったい!! 俺!
やっちまったなぁ~ (;一_一)

まぁ、追加で調達するってことで。

あとはあるもんで対応できそう。

完成組みこみは後ほど後悔(公開)ってことでよろしくっす。

しかし、前回更新から結構たってますな。


テーマ : ラジコン - ジャンル : 趣味・実用

いざ現地に来てみると

今朝から古河市に来ています。
長男の競泳の公式レースがあるためです。
会場から愛好堂さんの古河店まで3K10分程度。
昨日までは抜け出してラジドリでもと思っていましたが
いざ現地に入るとレースの間隔や今日の期待度から会場を出るのを躊躇。
ほぼ1時間から1時間半の間隔のため見ないレースを1つ入れればまとまった時間となりますが・・・

まぁラジドリはやらなくとも問題はありませんが子供のレースは見ないのもなんだから。

車に積んだラジコンのことは忘れるとしよう。

懐かしいタイヤ

ラジドリの用品を整理していたら
使わなくなって久しいタイヤが出てきました。

TNレーシングのTN216
初期販売ロット。219が出る前、再販ロットの遥か前のものです。
これのタイヤの操作性には助けられました。
今使ったら感触はどうなんでしょうか?
ちょっぴり気になるタイヤです。

愛好堂さんへ

明日は長男の競泳の公式レースが古河であります。
朝から午後3時位迄の予定。
地図だと愛好堂さんが近くにあり。
次男を連れて覗きに行こうかなって
思っています。
ラジコン持ってね。






Android携帯からの投稿

ACアダプター

使っているDELLのINSPIRON15のACアダプター。
断線したようです。
充電不良っす。
DELLで注文したら到着予定日2週間後。
ACアダプター1個船便か?
勘弁してよDELL。

眺めるほど


時間を忘れます。
月別アーカイブ
Google動画検索
Loading...
Loading...
developed by 遊ぶブログ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
プロフィール

ゆう

Author:ゆう
FPSにはまり、日夜若者とマルチプレイで戦う企業戦士のオッサン。40代にして、挑むFPSの壁。PS4でBF4とCoD AW Ghostsをプレイしています。日々の戦績と愚痴を書きつづるオッサンFPSプレーヤーの戦場ルポ。

最近の記事
最近のコメント
カレンダー
04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

A Hobby・・ですわ!

備忘録-たぶんしばらくラジコンメイン

ミルキーボックス - バイナル -  MILKYBOX - www.milkybox.com
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
カテゴリー
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
7589位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
シューティング
119位
アクセスランキングを見る>>
RSSフィード
QRコード
QR
