

ドリパケの車高


以前から気になっていた、ドリパケのボディー。
カザマのpromode110ですがちょっと車高が高くみえます。
そこでちょいと調整してみました。
これならまぁまだ見映えもましでしょう

ケツカキドリパケのリアスプリング

今日は台風対策で早帰り。
19時半には自宅にたどり着きました。

さて、先日の野田での走りの結果、さらなる妄想を。
ドリパケのリアスプリングをソフトからミディアムに固めてみようかと
思います。
振り返し後壁に向かってぶっ飛ぶこと多し。
ちょっと後ろを固めて踏ん張ってみさせようと思います。
夕飯たべたらやってみよ。

しかし、そとはすごい風。雨もすごいな。
家が壊れないことを祈るのみ。

テーマ : ラジコン - ジャンル : 趣味・実用

野田レジャラン(ノジャラン)でドリパケ走らせてみた

野田レジャラン新コース走行の感想ドリパケ編です。
リアにFCD1.3を投入しカーペットケツカキ車両となった我が家の蒼パケ。
重量感溢れるアルミパーツのためかなり実重量を感じます。
OTA-Rと比べては酷かも知れませんが重いシャーシです。
前後の味付けはOTA-Rに近づけましたがモーター位置の違いからリアのキャンバーを多目の4度としています。
フロントは6度。
スプリングはフロントをドリパケ標準(ミディアム)、リアをスイフトソフトとしました。
リアの振り出しがチョリンと出ましてちょいとOTAとは異なる性質です。
まぁモーター位置の違いそのままの特性でしょうが。
フロントトーはややインです。
車高は前後5ミリの接地感優先の味付けとしました。

これでまずはコースイン。
直ぐに半端ないグダリ方をしたためサブコースへ移動。ドリパケさんとの意思の疎通を目指します。
1P走らせての感想はOTAよりリアは出やすいかと。
2Pでモーターパワーに嫌気がさしてきまして進角を10から1へ、さらには4へ調整。
パワーの出方も一段階下げましてマイルドな出力特性へデチューンです。
これなら10.5Tもあれば十分かと実感しました。
けど、今のままじゃメインコースはOTA担当ですかね。
パケは車速がのると手に負えない感じです。

総括。

モーターパワーに踊らされた蒼パケでした。

ノジャラン(野田レジャラン)にてラジドリ

今日は日曜の日中でしたがノジャランへ出撃してきました。
本当に偶然が重なって出れたわけですが。
なので時間は4時間ほど・・・

到着してまずはOTA-R用のRC826のリバーシブルタイヤを購入。(コース推奨)
KZのpremiumはこれで他コース用の予備となります。

20120617_130132.jpg


到着早々脳内セッティングをしていたOTA-Rを走らせた結果と検証。
結果は非常に残念なことに不納得な動き。
そこから再度OTA-Rへ思うところを施しました。
まずは取り付け方を変えたばかりのリアデュフューザーを取はずし。
シャーシの純正のバランスへ戻しました。
前・後ともスプリングを見直し。ヨコモ ミディアムハード(22ミリ)をフロントへ。
ソフト(22ミリ)をリアへ。

再度コースイン。

これ、あたりかと。思うようにコースを周回できるのと期待した動きにシャーシがなりました。
後は走るだけ走ってコースに慣れることと上級者のラインをトレース出来るようになることが
課題かなと思いました。
ギア比を変更したためバッテリーの持ちは良くなが~く走らせることが出来ました。
他の方がいらっしゃらなかったので車速はどうなのだろうか?
そこがちょっと気になるところです。

しかし、今日は楽しく走らせることができてよかったよかった。
メインコースの走りにもあてが出きたのが収穫でしたね。
それと、シャーシは標準が一番バランスがイイと改めて実感です。
余計なパーツは付けないに越したことはないのかな。

次はサブコースでのドリパケの事を書きたいと思います。
つづく

テーマ : ラジコン - ジャンル : 趣味・実用

野田レジャラン


偶然かさなり野田レジャランへ出れる事になりました。
OTA-Rの脳内セッティングの検証と新コースを体験攻略中です!

OTA-Rのダンパーのメンテ

昨晩も今晩も野田レジャラン行きは大人の判断で断念しました。
なかなか家族残して夜な夜なラジコンコースって訳にはいかないですね。
さて、家でならラジ三昧なのですが、まずは家庭の役割を果たすため、家族と出掛け用事を片します。
帰宅後はOTA-Rとにらめっこで時間をしばし忘れます。
今日はダンパーのメンテとスプリングのレートを検討。
先週変えたスプリングをまた変えてみました。
一度も走らせることなく(笑)
脳内セッティングの坩堝に転落中っすね。

さてお次はリアデュフューザーの再度取り付け方法の検討です。
のんびり弄ることを楽しむことにします。

ラジたいけどラジってないね

週末到来です。今月は営業所んの数字が周りに比べて極端に悪く
1週間地獄でした。来週はもっと地獄が予見されてます。
そんなこともアリ、金曜の夜(昨晩ともいいますが)に野田にいってラジってやろうと
意気込んで帰宅しましたがすでに22時をまわっておりまして。
帰宅後着替えて汗を流したら当然23時をまわりまして、ラジるって気分も汗と一緒に
流れて行きました・・・・・・・・

そのまま、スマホを片手に布団で横になり日付がかわり1時過ぎに寝落ちかけ。
就寝。

ラジってやると意気込んでおきながらラジコンに触ることなく寝てしまうこの現実。
なにやってんだか。

今日は夜ノジャランってのも考えたいけど強い意志を持たないとくじけちゃいそう。
そう思うと金曜の夜に都合をつけることが一番いいのかな~。
体は一番つらいけど。

まずは、今日は機器弄りからいきますか。
ギア比、ダンパー、スプリング。また仮想現実へ突入かな。

テーマ : ラジコン - ジャンル : 趣味・実用

懲りずに蒼く・・・・・

ちょいと気になっていたOPをいまさらですが蒼パケFCD1.3へ投入。
リアのサスマウントのF側にアルミサスマウントを・・・
リアのR側はアルミ化していましたが今の今までプラパーツでした。
遠い昔に脚のパーツはアルミの方がかっちりしてスムーズと言われていた記憶があり
店先で在庫を見つけて衝動買い。
しかし、ラジパーツって毎度書きますが・・・・安くないよね。
20120609_141808.jpg
実はフロントのR側はあいかわらずプラパーツ。
また、余裕が出来たら入れますかね。
こんな細かい弄りでも時間はかかる訳でしてラジコンって時間とお金がかかるものなのだと改めて実感しております。

テーマ : ラジコン - ジャンル : 趣味・実用

OTA-Rのギア比を見直してみた(戻してみた?)

昨晩は、そこそこ早く帰宅できたものの、ミーハーは私はテレビでサッカーを観戦。
ついでにいっぱい飲んじまいまして、夜ラジは強制中止。
酔いざましも兼ねて深夜のラジ弄りとなりました。
今日の変更のテーマはギア比。
野田レジャランのコース変更の情報だとテクニカルな低速コースとなったとのこと。
ギア比を以前のスパー96、ピニオン20へ戻してみようかと。
ただ、以前と違いOTA-R側にハード的な制約が現在は発生中。
それはステアリング機構のカーボン化に際して左右のステアリングポストをつなぐ
カーボンプレートの存在。
これ、つけるとスパーが86までしか物理的につかないのです。
スパーとのクリアランスが1ミリ無い。
これじゅ96なんてつきません。
で、削りました。
プレートの端をヤスリでしゅしゅしゅっと。
現物あわせで削り、96のスパーが抵触しない状態を構築。
ピニオンも20をつかってギア比は8.6くらいかな。

自分、性格が権威主義なところがあるようで、完成品、既成品を削ったりなにしたりって
あまり考えられないタイプっす。
ただ、このラジコンってやつに出会ってから加工、工夫、流用ってやるのもアリってことに
なんだか馴染んできました。
当然、Y社やT社のレースなどのレギュレーションがある場合は話は別だとは理解しています。
どっちかというと、純正や公認OPでのカスタマイズってのが当然なのかと考えてきていました。
なきゃ作ればいい、なきゃ使えるものを使えばいいってのがラジコンではあたりまえ。
結構衝撃をうけましたよ最初は。

ただ、いまじゃ色んなブログでの過去の先人さんの工夫をみるにつけ楽しむためにいろいろやってもOKってのがドリフトのカテゴリーなんだとよ~くわかりました。

昨晩の削りもそんな考えに染まった証拠なのかなと。

そんなことを考えた雨降りの朝なのでした。

20120609_015715.jpg

テーマ : ラジコン - ジャンル : 趣味・実用

ケツカキ蒼パケの仕様変更

AKBの総選挙を見届けた後、少々ラジコンを弄る時間がもてました。
FCD1.5から気まぐれですがFCD1.3へカキ率ダウン。
へたくそなオイラニハ丁度いいかな。
OTA-Rの1.33と近しいカキ率。
FCD1.5で挫折した過去を払しょくできなかったりした訳でして。
まぁ、実走してみてそれからでも遅くはないかと。
走りに行きたいようね~

テーマ : ラジコン - ジャンル : 趣味・実用

ラジドリしたいね

庭ラジで等速の黒パケを動作させてみました。
樹脂メインのシャーシは重くも無く軽くもなく、等速のドリパケはよく動く。
Fボール。センターダイレクト、Rリジット。

さて、いろいろと弄ったOTA-R。また深い闇に堕ちていくのがわかるのですが
実走はしばらく先になりそうです。
ついでにケツカキドリパケですがこちらも動く脚に味付け。
なんとなく荷重移動が制御できず、ぶっとんでしまいそうな気がしています。

第2次ケツカキドリパケチャレンジ。
さて、さて上手く手の内におさまりますでしょうか。

次は9日の夜かな。出れたらいいなぁ。

テーマ : ラジコン - ジャンル : 趣味・実用

ドリパケにTRFダンパー導入っす

FCD1.5蒼パケですが、ダンパーはYOKOMOのドリパケPLUSについていたものを
使用していrました。
今回、OTA-Rにも使っているTRFのダンパーを調達できたので蒼パケへ取り付けました。
ダンパーの組立で思いますが、TRFは精度が高いですね。
オイル漏れの心配が極めて低い。この安心感がたまりません。
これで、メインシャーシのOTA-R、FCD1.5パケともにTRFダンパーとなりました。
余剰したヨコモダンパーは黒等速樹脂パケへ。ドリパケPLUS状態っすね。
20120531_222239.jpg


これに伴ってスプリングを蒼パケ、OTAともに変更してみました。
かちかち脚から動く脚へ。扱いきれるかちょっと不安ですが新たな刺激をもってラジる為に
やってみますかね。

テーマ : ラジコン - ジャンル : 趣味・実用

月別アーカイブ
Google動画検索
Loading...
Loading...
developed by 遊ぶブログ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
プロフィール

ゆう

Author:ゆう
FPSにはまり、日夜若者とマルチプレイで戦う企業戦士のオッサン。40代にして、挑むFPSの壁。PS4でBF4とCoD AW Ghostsをプレイしています。日々の戦績と愚痴を書きつづるオッサンFPSプレーヤーの戦場ルポ。

最近の記事
最近のコメント
カレンダー
05 | 2012/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

A Hobby・・ですわ!

備忘録-たぶんしばらくラジコンメイン

バイナル MILKYBOX - ミルキーボックス   www.milkybox.com
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
カテゴリー
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
5386位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
シューティング
72位
アクセスランキングを見る>>
RSSフィード
QRコード
QR
