

籍はあった

今日が社会復帰初日。
みっちり朝から晩までお仕事に従事。
いやぁ、やっぱり消耗していたんですね。この5日で弱った体には
今日の一日は疲れました。
明日を乗り切っても、土日は子供の競技でのんびりはできず。
くたくたな週末となることが目に見えます。
明日は出来る限り早く帰ってこようといまから決めているのでした。
とうぜん、ラジコンはお預けなわけですわ。
来週にはコースへ出られそうな見通しもあり、期待をしたいところです。

明日から原隊復帰ですわ

今日までインフル隔離。
明日から原隊復帰ですわ。
会社に俺の籍、まだあるのか?

インフルエンザになりまして・・・・・

先日の土曜日の夕方から発熱。日曜のAMに医者で確定診断されまして
はれてインフルエンザの患者となりました。
はやりモノに敏感と言えども大流行のまっさかりにインフルエンザ。
もちろん会社になんていけません。土曜から日曜、そして日曜夜にかけて38.5度の
熱にうなされる状態。昨日の朝あたりには37度台になり今朝には36.5まで降下。
今日は37度1程度までしか上がらないのでもう解熱は確定でしょう。
そうなると子供と一緒で暇をもてあましまして今日は久々にラジ弄りで時間を消化して
みました。
もちろん、家の中でも一室に隔離されております。また、外にふらふらと外出はして
いません。
よそ様には迷惑をかけないようにしっかりと自律しております。

久々のラジ弄りのメニューは駆動箇所に注油。ベアリングなどなどです。
OTA-RからGS-X,、ドリパケまで3台。実施です。

20130129_113934.jpg


そんな中、OTA-Rの六角ハブ(アルミ薄4ミリタイプ)が破断。写真左のものですが
クランプを強く締めた際パキっと音がして破断したようです。
なんてこったい。予備の5ミリものに交換しましたが、S-15ボディーではリアのタイヤハウス
に抵触してしまいます。
4ミリのものを調達するまでは以前のFCにボディーは戻すしかなさそうです。

20130129_114350.jpg


まだ、まだ、部品の供給が続けば現役でいけそうなOTA-Rですがいつまでもつのか。
メインシャーシの予備が風間で1万弱。高いっての。
次にGS-Xを同じように注油とグリスアップなどして、最後は外ラジ用のドリパケ。
タイヤ粕まみれでしたが、ちょいちょいとやって最後はタイヤ交換。
以前、アメブロつながりのぬこさんからいただいたタイヤでしたがここのところの
庭ラジでおホイールの間際まで磨り減っていました。どうやらやわらかい材質だった
ようです。あっという間の磨耗でした。

ウエイトでバランスをとっているふりをして見ます。正確に量ったわけではないのでわけでは
ないのでこんなもんか程度です。
なんせ、等速ですから。ファジーにやってます。

20130129_152945.jpg


そんなこんなでこのブログの記事まで入れるとあったいうまに一日が過ぎ去りました。
ラジ弄り恐るべしです。

何も残らず一日が終わることに恐ろしさを感じます。

会社を首になったらラジコン弄っていたらあっという間に一日終わるなと。

怖いですね。けど、久々に集中してラジ弄りできてよかったです。

テーマ : ラジコン - ジャンル : 趣味・実用

墓参り・想うこと

今日は義母の墓参り。
3年前の昨日突然亡くなりました。
喪失感はすごかった。
嫁は未だにその喪失感から抜け切れていないようです。
心の準備をする間もなく亡くなる。
自分もその時実感しました。
人って突然いなくなるものだと。
その後大震災。

人は突然死ぬ。

それは自分かまわりの人かはわからないけど。

自分が死ぬか、まわりの誰かが死ぬか。

悔いの無い生き方をしなくちゃだめだ。
このすぐ後、死に別れるかもしれない。
これって現実。

自分は死なない。80、90まで生きていけるなんてなんの担保も補償もないんだよ。

そう思うと、いつ死んでも良いような生き方をしていかないと後悔しか残せない。
自分が先に逝く分には良いのでしょうが、身近なひとに突然逝かれるのは耐え難いです。

こんな事を感じます。
思ったこと、伝えたいこと、やりたいこと、やってあげたいこと。
やれる時にやらなくては。

突然のお別れが起きて、あぁ、こうしておけばよかった、ああしておけばよかったと後悔をしても
遅いんだと言うこをあの時体験したことで考えるようになりました。

義母の命日を経て思うのでした。





週末だね。休みだね。

雪の中の通勤で幕を開けた今週。凍結路面との戦いを乗り切りやっとのこと週末。
雪に泣かされ雪に惑わされ。
仕事がどうにもうまくいかないこの4カ月。10月以来苦戦中。
このままだとこの半期を無為に過ごしてしまいそうです。
無為が悪影響になるのが出るのがおいらの仕事。
間違いなくBマイナスだろう。
やってらんね。

さて、気分を変えるにもラジりタイところですが、外は寒いしねぇ。
コースに行くにも野田はどうだ。
夜間は路面注意だよね。
事故ったらしゃれになんね。
じゃぁ、日中にカザマか?

なかなか自由に出歩けません。

なんか、楽しい刺激が欲しいね。

通勤地獄でござんした

今朝は、雪による路線バスの遅延と満員による乗車拒否が見え見えなので
最寄駅まで歩きました。
雪中行軍。
40分。
歩きずらい雪の中。クタクタの朝でした。
明日は自転車出せるかなぁ。

クタクタで雪で雪中走行で

連休最終日。ドカ雪にやられました。
昨日、今日と子供たちの茨城県の競泳の公式大会。
今日の荒天に備えて大会自体も運営にスピードを考えて
されていましたが嘲笑うかのような雪。雪。雪。
降り始めてあっという間に積雪です。
幸い土曜の夕方にスタッドレスに履き換えた我が家のBOXY。
今日の路面状況でも走行はOK。
大会のプログラムも子供たちの参加競技は無事終了。
さて、帰るかってところで現実に直面です。
そう、ノーマルタイヤの車両との混走。
ある意味命かかります。
渋滞。
原因は・・・・・・
坂での事故。
坂でのスタック。
正直ね、この雪の中よくノーマルタイヤのまま走れると・・・・・
路肩に寄せて諦めている人を見ると正常な判断しているなぁって思います。
チェーンももたず、スタッドレスにもせず、この雪の中走ることがどれだけ
危険か(他人に対しての危害って意味ですよ。)自爆するのは結構。
勝手に田んぼにでも堕ちでください。
けどね、坂の途中で横向きとか、登れず止まるとか他の準備している
車両を巻き込む大迷惑。
せめてチェーンくらいトランクに入れておいてほしい。

取手戸頭から坂をいくつか越えてる為、当然のように渋滞。それも動かない。
守谷の自宅に着くまでに裏道へ回避して帰りましたが、知っている道でかなりの
登坂角度を要求される坂のある道。まさかノーマルタイヤは走らないだろうと思ったら
2台、3台といましたよ。無謀さんが。
1台のベンツはガードレールに刺さってました。1台は路肩スタック。
トラックはさかのぼれず。
ひどいのは人に押させて坂登ってたな。

そんな中、1時間かけて無事帰宅。
駐車スペースとエントランスを雪かきしておきましたが、奏功して夜にはかいたところ
は溶け出していました。

3連休の初日は自前タイヤ交換でクタクタに。
中日は前日のダメージと朝早くから大会へ向かいクタクタ。
久々に21時で寝ましたが、
最終日。朝早く、そして降雪。渋滞。慣れない雪中での走行。

クタクタでした。

さて、明日は仕事。雪の中の通勤ですが、前回の経験だと近くのバス停では
乗ろうとしても、満員のバスが来て乗り事は不可能。
前回同様40分かけて雪中行軍ですな。
朝早起きです。

雪に子供たちは大喜びですが、申し訳ない。速く溶けてほしい。
頼むぜ天気さんよ。

ってこどで今日は布団に入ることにします。

タイヤ交換

今日は日中に所用があり出かけっぱなし。
明日、明後日と県の競泳の公式大会の為天気が気になる状況です。
明後日の荒天の予報に戦々恐々。
スタッドレスタイヤへ交換作業を夕方からやりました。
クタクタです。デブってからこの手の作業は体に負担が強烈です。
やせて血圧を下げたら楽なんだろうなぁ。
命にかかわるので減量しないとまずいのですが。
油圧のジャッキとかあればなぁ
なんて思いつつ、こつこつ夕暮れ、日ぐれてタイヤ交換。
年に何度も無い雪におびえておりますが
一度でも降れば事故のリスクが飛躍的に高まるのが関東地方南部。
備えあれば憂いなし。
そんな気持ちで仕方なしでした。
準備はしたけど、雪はヤバいから。
降らなければいいなぁ~

青春だなぁ

コクリコ坂をみながら、純愛、青春を懐かしく感じています。
ちょっとはにかみながらね。
時代背景は昭和38年とのこと・・・・・
おっとさんの時代だけど。

連日のパソコンネタで恐縮です

過去の失敗を補う為に・・・・・
旧ノートPCが起動できなくなった為取り出せなくなっていたデータをどうにか
する為IDEタイプの2.5インチHDDをUSB接続できる変換アダプターを調達。
子供の写真関係をサルベージしてみました。
それでも、もっと前にHDDクラッシュの事故を起こし2003年ー2004年あたりの
写真データが無いんですよね。バックアップもその当時は甘く見ていたので
やっていませんでした。
もっともネガ写真でとっていたものが当時はデジカメと半々くらいだったので
まったく無いわけではないのがせめてもの救い。
子供たちが大人になったとき渡せるようにある程度データは整理しておきたいのですが
空白の2年分くらいのデジカメデータが無いことを彼らはどう思うのだろうか。
また、最近はスマホで写真撮ることが多くてそのデータをバックアップもしなくては
と思うところまででとまってしまっていたりして。
なんともデータ管理の意識が薄弱ですな。
そこで今日はまずHDDからの抜き出しと、同じく外付けHDDに逃がしておいたデータも
再度バックアップすることに。
どちらかというとこの外付けHDDからのデータのバックアップがやってよかったと
思えたのでした。

そう!外付けHDD。ずーと放置していた間に衝撃を結構くらっていたようで
ハード的に弱りきっていました。
正直危ないところでしたね。
どうにか全データを健常なノートPCへ移行しさらに別のHDDへバックアップできました。
デジタルデータの怖さ。
サドンデス
これを回避するには定期的なバックアップが大事なのだとしみじみ感じた冬の夜なのです。

メモリー増設

我が家のPC環境はノートPC2台がネット環境のポータルとなっています。
ほかにネットにつながるものとしては、嫁と私のスマホと子供達のIpodTouch。WiiUにPSP,3DSとまぁよくあるもんです。
そんな中、動作に不満があった機器が1台ありました。
購入は子供用にネットにつなげて、PCの操作になれさせるってのを目的に中古屋で買ったCompaq620
実装メモリー1GBとという貧弱なWin7Home機です。
まぁ、子供が使っている分にはなんてこのないのですが、最近は別部屋で私がツイッターやらブログの更新やら
YouTubeなどで使うようになりメモリー不足を感じるようになってきていました。
そこで、増設メモリーを購入。秋葉でかっている時間がないので仕事中にPCDepode買っちゃいました。
1570円。
秋葉ならもっと安く買えるのでしょうが買いに行っている時間が無い。
仕方ないです。
とりあえず組み込んで3GB。
CeleronDualCoreが粛々と広がったメモリー環境で動いてくれています。
これでしばらくは困らないかな。

次はラジコンモノに金を使いたい・・・・。
そう思うのですがやはり冷静に思うにラジコンのパーツはお高いものが多いですね。
メカ類ほし~なぁ~

振り返って

今日で冬期休暇もおわり。
例年になく家族と一緒にいる時間が長かった休みでした。
昨年はなんのかんのとラジドリにうつつを抜かしていた日にちがありましたが
全く今年はコースに行くこともなく家族のそばでボディー作り程度。
出かけるにも家族と常に一緒で、ホントに例年になく近しく休みを過ごせました。
こういう休みもありだったなと思います。
さて、明日から仕事です。
ちょっぴり鬱々としつつ布団に入るとします。
月別アーカイブ
Google動画検索
Loading...
Loading...
developed by 遊ぶブログ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
プロフィール

ゆう

Author:ゆう
FPSにはまり、日夜若者とマルチプレイで戦う企業戦士のオッサン。40代にして、挑むFPSの壁。PS4でBF4とCoD AW Ghostsをプレイしています。日々の戦績と愚痴を書きつづるオッサンFPSプレーヤーの戦場ルポ。

最近の記事
最近のコメント
カレンダー
12 | 2013/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

A Hobby・・ですわ!

備忘録-たぶんしばらくラジコンメイン

ミルキーボックス - バイナル -  MILKYBOX - www.milkybox.com
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
カテゴリー
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
7589位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
シューティング
119位
アクセスランキングを見る>>
RSSフィード
QRコード
QR
