スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

年甲斐も無くはまったWiiUのゲーム

最近次男のミリタリー好きに触発されて購入したWiiUのCOD BO2。
ガッチり家族の男どもではまってます。
18禁ソフトなのですが・・・・
戦い方は3人の個性が強くでていて、3人でチームを組んだ時に
良く出ます。
接近戦好きの次男
スナイプな長男
中距離乱射の親父。
横目で嫁が冷たい視線でみている我が家のリビングなのでした。
面白いっすよ。色んな意味で。
スポンサーサイト

本土コクワ

放っておいても勝手に増える、生命力旺盛な本土コクワ。
今年は、意識してセットも組まなかったしブリもしたつもりもないのですが
なにやらコクワマンション(と勝手に読んでいる複数個体の同居ケース)で
なにやら蛹室のようなものがケース横に見える・・・・
まさかと思うが材もいれていないから私の中では産卵は行われていないはず。
そう、はず。
まったく開けてもいないし、幼虫の姿も見ていないから蛹室の可能性は低いはず
なのですが。
もし、蛹室の場合、成虫の♀がいると喰われちゃうかもしれない。
前回共食いをみているので結構危険と感じています。
4月に入ったらタイミングみて(ゼリーの食痕の確認)ケースを一度解体してみようと
思います。

オオクワもこのくらい簡単に産んでくれたらいいのにね。

国産オオクワガタ産卵セット構築

昨年はパスしていた、オオクワガタ産卵セット構築を今季実行しました。
なので、どんな風にセットを組むのか情報提供の場を持ちつつ記事にしてみます。
クワカブブームも去り、多くのblogも閉鎖されています。
自分がオオクワガタの産卵セットを組む際参考にしてきたblogの多くも未更新か閉鎖。
これから国産オオクワガタの飼育をしていこうと思う方々の少しでも参考になればと思います。

今回の準備物


コナラ 産卵木 計6本
近所にクワカブの用品の揃えが良い店がないので、やむを得ず調達した1本280円の材です。
本来ならくぬぎもと思いましたが700円の売価に辟易。
通販で安く仕入れるべきかとも思いますが、送料を考えると
あまり変わらなくなる単価に愕然です。
つくばのグランステージ山新ならもう少し品物も金額も満足いくものがあるのかな。




月夜野きのこ園 クワマット 10kg
通販で安く購入。送料無料の時もあり。
撤退していく業者の多いなか頑張っている業者さん。

中プラケ 3個
コバエシャッターが無いタイプなので
コバエ避けのシートを今回は挟みます。

下準備として、水に1日産卵木を漬け込みます。

それでは、作業開始です。

ジョーリジョリと産卵木の皮を剥ぎましょう。


中プラケにクワマットを固く詰めます。
厚さは2センチ程度。



続いて、その上に皮をはいだ材を置きます。



最後はマットを隙間にいれて産卵木埋め込みます。



はいだ皮は足場に使えますので、ここは再利用。

賛否両論あるでしょうが私はここからペアで投入しメイトガードした辺りでオスに別居してもらいます。

今回の種親


2011年9月羽化の未使用個体のペアです。
この同系列兄弟で3ペア今回はセットを
構築します。



最後はこんな状態に。
暫くこれにて放置となります。
回収期待値は3セットで21匹。
無事に累代の継続を果たしたいものです。

オオクワガタの産卵セット

今日は久々に産卵木を調達。
この春のオオクワガタの産卵セットの準備をすることにしました。
昨年はセットを組まなかったので1シーズン空いています。
今年のセット如何では累代の危機を迎えることになりそうです。
準備はコナラ6本。2本×3セットを計画。
三重県産オオクワのF5を目指します。
同居セットでやるのが物ぐさな私のパターン。
うまいこと15₋20とれるといいなぁ。と思っています。
今年はオオクワの飼育の立て直しのシーズンでしょうか。

ネジがなめまして・・・・

今時分外は暴風。風の音と、窓に打ち付ける雨の音が嵐のようです。
さて、昨日のドリパケのFCD1.5投入に際しトラブルが発生。
シャフトに取り付けられているギアを交換しようとしたらねじがなめまして
はずせなくなりました。
幸い、FCD1.5用もギアがシャフトに取り付けられていたのである意味事なきを得ましたが
長い目で見れば等速ギア専用が1つ出来てしまったわけで、このままってわけにも行きません。
どこかでリアのインプットシャフトとギアを固定するネジを購入しなくては。
しかし、近所のカザマさんにあるだとうか。
なければ会社帰りにでも秋葉によるしかないな・・・
結構億劫だったりします。
痛恨のネジなめ。
高く付きそうです。

テーマ : ラジコン - ジャンル : 趣味・実用

隣の芝

今日はお客様の新宿の拠点に納品の下準備で行ってきました。
いつも営業で担当している区域との違いに愕然としたわけです。
一時間程かけて環境確認して、また、いつもの区域に帰還中。
隣の芝はあおく見える。
よく言ったものです。
ちょっと自分の担当区域が寂しかったと感じた昼下がりなのでした。

FCD1.5投入

世間ではすでに型遅れとの酷評もある
ドリフトパッケージ
我が家では現役ランナーとして活躍しています。
外ラジ用のドリパケですが、等速。
ただでさえ、単調な庭ラジ。
すぐ飽きます。
正直、飽きちゃいます。
なので、刺激を投入することにしました。
FCD1.5
いやぁ、ますますもって今さらな感じがしますがそこは、
目をつぶって欲しいところです。



ちゃちゃっと交換。
ひと悶着ありましたが、どうにか無事に交換が完了しました。

さて、これでカーペット用の2台共々ケツカキです。

一度挫折したドリパケでのケツカキ。
すぐ飽きちゃう外ラジを楽しくするか、もっと飽きさせることになるのか?
どっちに出るか楽しみです。

次はいつプロポ握れるかな。

庭ラジの結果



今日の庭ラジ。
飽きちゃったんです。
等速。
リアにFCD1.5を入れて刺激を
求めようかと。

シャーシのストレス解放?

コースに出ることを案の定、気分にならず断念。・・・もうだめかもね。
それでもラジコンを弄る往生際の悪さを自分でも感じていますが、ちょっと弄りを
いれてみました。
カーボンシャーシのビスを緩めて、締め直し。
OTA-RとGS-Xと2台ともやっときました。
ストレス解放って思いますが、よくよく考えると走らせていないのでストレスもなにも
ないのかな。

ぶつけてないからねぇ。

コース・・・・もう行かないのか>

産卵セットもラジコンも・・・・・

今日気がつけば日中ちょっと外パケのシャーシを掃除しただけで
な~んもしとらん。
産卵セットもラジコンも。
どっちもやらずに昼寝とPCと。
おいおい。
どうなっているのよ。
結構おいらヤンデルセン?

庭ラジしなかったのはなぜ?
産卵セットをしなかったのはなぜ?

そうだ、テレビで相棒を観ていたからだ!

ちっ、相棒(水谷豊)めやってくれる。
大事な時間をテレビの前で釘づけにされてしまった。
さらにはYOUTUBEでサバげー動画(最近ご執心)を観ていたのもよくなかったな。

なんとも、平日疲れている分反動がでるのか土曜日にな~んも専ムで過ごすのがココのところ多すぎる。

さて、今日の残された時間。
飯食って、風呂入ったら間違いなくコースに行く気はないね。
風呂入ってから外出するってのが抵抗あるんだよね。
風呂ってはいったらなんだか無防備になるってか。
もう外出なんで盛ってのほっかって生きてきたから。

なので今晩もコースへの出撃は無し。なのですね。

なのですよ。

ダメなひとなのです。

さて、土日だよ~オオクワのセットたてますかね

前回のブログのアップからすでに一週間が経過。
早いっすね~
以前は毎日書いていたけど今はのんびり気が向いたときに更新。
このブログを観てくれているみなさん!辞めてませんから~

ここのところ仕事が忙しく、平日帰宅してからブログって気持ちに全く慣れない
状態です。
アプリからの書き込みもなんだかねぇ。

さて、そんなこんなでやっと週末土曜日になりました。
めっきりラジコンもオオクワもおさぼりでしたが、すこし弄って平日のストレスからの
オンオフをしたいと思っています。

オオクワ。
今年は産卵セット組みます。
3セット目標。産卵木6本体制で行こうかと。

今日、明日あたりで産卵木の調達を検討。クワカブブームの去った今、近所で買えるところが
あるのか?
そこが問題か。

それと、日中は庭ラジを先週に続けてやろうかと思っています。
どっか場所を探して広いところでやりたいなぁ。

コース。・・・・・コース。;;;;;・
行きたいねぇ。


庭ラジでしたが

日中、久々に盆栽となっていた外ラジ用のドリパケをひっぱりだし庭ラジ。
久々です。
前回走らせたのはいつのことか。
コースに行ったのは去年の9月。
庭ラジは?
覚えていないってば。

車と自転車の関係もあり、理想としていたコース設営にはいたらず。
マーカーを置いての定常円しかできなんだ。
実際の走行をしていなかった為、走行開始直後にボールデフの緩みが発生。
まともに走れません。
外で急ぎフロントをばらしてデフを締め込みます。

そのあとは、クルクルと走らせていましたがすぐに飽きるわけです。

そりゃそうでしょ。
一人でクルクル庭で走らせていたら飽きますって。
やっぱりある程度広いスペースを確保してコースっぽいレイアウトを作らないと
つまらないっす。

改めて、ラジに飽きを覚えてしまった自分に気がついたのでした。

テーマ : ラジコン - ジャンル : 趣味・実用

月別アーカイブ
Google動画検索
Loading...
Loading...
developed by 遊ぶブログ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
プロフィール

ゆう

Author:ゆう
FPSにはまり、日夜若者とマルチプレイで戦う企業戦士のオッサン。40代にして、挑むFPSの壁。PS4でBF4とCoD AW Ghostsをプレイしています。日々の戦績と愚痴を書きつづるオッサンFPSプレーヤーの戦場ルポ。

最近の記事
最近のコメント
カレンダー
02 | 2013/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

A Hobby・・ですわ!

備忘録-たぶんしばらくラジコンメイン

バイナル MILKYBOX - ミルキーボックス   www.milkybox.com
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
カテゴリー
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
5979位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
シューティング
90位
アクセスランキングを見る>>
RSSフィード
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。