

JOの結果は

昨日と本日長男と次男(次男は昨日のみ)がJOCの競泳競技に参加してきました。
私は昨日のみ観戦。今日はパスでした。仕事の関係でね。
結果は3種目の出場種目のうち20位以内が2種目。21位が1種目でした。
もう少しで8位までに入れるか!?というところまで来た種目もあり、興奮の2日間でした。
今日は携帯でUストリームのLive配信で競技を観戦。
現場に行けない家族としてはありがたかったです。
来年の春のJOも射程に入ってきた今夏のJO。
わが子ながら頑張っている姿に感動を覚えました。

明日からJO(競泳)です

明日から、長男、次男ともに出場するJOの競泳の大会が辰巳で始まります。
長男は明日、明後日。次男は明日のみ。
表彰台は難しいけど入賞は出来るかもしれない長男。
期待してます。
自分自身がこんな子供の時間を過ごしてこなかったので子供の出来に
正直期待してしまいます。
ダメな親からイイ子が出てきたものです。
さて、明日は早起き。
もう寝るとします。

所用で、お休みを

子供達2人、山梨で今日までJOへ向けて強化合宿です。行きは電車でスクールの集合場所まで行きましたが帰りは迎え。
スクールでバスを出してくれれば良い物をなぜわざわざ親を使うのか。
しかも代表してうちが。
もっとも兄弟2人でJO出るのは所属校舎では家だけだから仕方ないか。
会社休むのが一苦労で色々思うところは有ります。
奴隷じゃねえっての。
さて西東京市まで夕方迎えに行ってきます。

談合、暴言

Wiiu版やってるとガキが多いのでハンパない暴言が聞こえてきます。
なぜわざわざVCを着けて暴言を吐くのか全く子供のやることはわかりません。
大人がクソガキコラと言いながらプレイするのと同じだと思うのですがね。
親も親ですわ。てめえのガキがよその人に暴言吐いているのを知らないのか。
ここでも時折触れていますがWiiu版はオンライン人口は少ないです。
わずか1500から2500程度。
ちょっと大きな小学校程度の規模ですわ。
そこで、マッチングをとると見たことあるなぁと覚えてしまうアカウントの多いこと多いこと。暴言、談合、なんてしたら目立ちます。けど、懲りないですよね。
Miiverseで晒されたって平気。運営も仕事してないからアカウント停止もないし。
無法地帯。
マナーなし。
人が少ないからマイナスなプレーヤーが目立つのです。
PS3版のように実力値が近いアカウントでマッチングすることもありません。
半年Wiiu版をやって感じた率直な感想ですわ。当然新兵狩りやリスポーン狩りが横行します。
常連の新客イジメを彷彿とさせる荒れた場所がWiiu版のBO2。
なので、実力差がれきぜんとしていてもPS3版を重点で今はプレイしてしまうのです。

累代終了かはたまた?

この夏、全く手をかけていないオオクワの産卵セット。
仕掛けっぱなしで放置していましたがいい加減不味いと思いメスを取り出すことに。
それすらしないできたら今のオオクワ飼育への自分の取り組む姿に自己嫌悪。
もうやめた方がいいのかな。
生き物を扱うには覚悟がなくなってきた。
下手すりゃ産卵した卵を捕食された可能性が高い今回の産卵セット。
すごく反省しています。
来週辺り割り出して見ようかな。

庭の手入れ

この休みの間にやろうと思っていた事のひとつ。
庭の手入れ。
暑さにやられないよう夕方日がくれてからやることにしました。
狭い庭なんで充分間に合うかなぁと思いまして。

手入れまでございます。ボウボウの草に好き勝手されている庭になります。

電動草刈機を動員し刈ること30分ぐらい。そこから手作業で根を掘り、ごみ袋に刈った草を詰め、一時間ほどで終了。



どうにか見られても恥ずかしくない状態に出来ました。
庭の手入れって狭くても大変です。

けどね、自分の家なんで頑張ります。

WiiU版BO2の事。これからWiiU版をプレイする方へ

世界で最も有名なFPS CODシリーズのBO2をWiiU版でプレイ中。
現在未だにキルレも1弱(1カ月期間でね)通期にすると0.6ぐらいか・・・情けない。
FPSデビューがWiiU版ってのは玄人さんからみたへそで茶がわくでしょうが私には
至って真面目なわけです。
そんな中こつこつとやってきたのですが、いかんせん動体視力も、反射神経も衰えた
四十前のおっさん。そうそう、敵をキル出来るわけがないのです。
なので、前出の成績。
まぁ、いいんですよ。本人が楽しければ。雑魚呼ばわりされてもね。
さて、現在のWiiU COD BO2 を取り巻く環境をもし、これからWiiUでCODを始めようと
いう人がいたら参考にしてもらいたくて、ここ4カ月ほどやってきた感想を書いておきます。

1、オンライン人口
現在平日夜間 1500人程。休日AMで2500から3000いくか(夏休みだから?)
少ない時は1000人未満もあり。
この為、Core チームデスマッチ、ドミネーション、サーチアンドデストロイくらいしかマッチできず
プレイはできません。チーデス、はHardCoreはギリギリマッチ出来る程度です。
なんにしても、人は少なく、マッチングは同じようなひととなり事が多いです(特にマッチの検索設定をベストなどにすると回線環境が良い人同士でのマッチとなる為厳しくマッチする相手が限定されることになります)
エコノミーにすると外国勢とのマッチが多くなりますがホストを外国にとられるので回線が悪い状況(日本側が)となりラグなどの影響をかなり受けます。また撃ち負けなど頻発です)
交流面では外国人の天使の歌声などが聞こえるのでVC(ボイスチャットは無くてもON)にしておくと楽しいかも・・・・暴言もすごいですけどね

2、プレーヤーの質
正直ピンキリです。暴言は多い、談合クソ野郎も多い、WiiUというプラットホームの性質上子供が多い(小学生から中学生など)など正直VCなどONにしていると気分を悪くすること間違いなし。とくに談合などの公式に禁止されている行為も、ルール遵守の精神が無い為無法状態。ソフト上の通報なども実効性が無い為誰にも止められません。暴言は受け取り側の感覚もありますが、子供の勢いに任せた暴言が多々あり大人にはイラつくこと間違いなしです。
プレーヤーのゲーム上の上手い下手という面では上手い人(キャリアが長い人)はとことん上手い。下手な人は狩られまくるのでやめてしまうことが多いのではないかと感じます。
正直、私も始めたての頃は、けちょんけちょんに狩られめげました。継続していてばいつかうまくなると信じてやっていますが20代の若者までの反射神経や動体視力には安易に勝てず
勝つ為の大人の知恵を駆使している状況です。
なので、これが初めてのFPSという方はそれなりの覚悟が必要となると思います。
ただ、けっして安くは無いソフトです。せっかくCODの世界に興味をもって始めようと
されているのであれば是非突撃してきてください。私はまってますよ。
もともと1500人程度しかオンラインにいないと同じようなメンツがマッチングされます。
そうすると正直上手い人でマナーの良い人と上手い人でマナーが無い極悪プレーヤーとに
あたるわけです。推して知るべし。極悪プレーヤーの餌食になることをどこまで我慢できるか
またその環境の中腕をあげて一歩でも熟練プレーヤーとなれるのかがキーと思います。
忍耐と努力。青春ドラマの世界ですね。
ただ、あなたが20代の若者であるならば何の心配もいりません。すぐに上達するでしょう。
だから是非WiiUでBO2を始めるべきです。

3、MiiVerse(ミーバース)の事
WiiU版のBO2をとりまく特殊環境。MiiVerse(ミーバース)これは他のプラットホームには
無い特殊なSNS環境です。ハード提供元の任天堂が解説している無料の掲示板です。
任天堂がWiiUで発売しているソフト毎にMiiVerseのコミュニケーションフォーラムが建てられておりプレーヤー同士が交流することができます。
これには良い面と悪い面があり、良い面は(あくまで私の個人の考えです)プレーヤー同士が
オフィシャルの場で交流できフレンド登録の際のリスクが低減する。
またプレーンの情報交換や、マッチの誘いなどがしやすい。
なにより共通のネタで盛り上がります。
悪い面。某巨大匿名掲示板よろしく、晒し行為の舞台となっております。談合はともかく暴言なども被害者(一方的に相認定されている)が、気にいらいないという私怨で任天堂IDをさらすなどの行為に正義の名のもといたっており一種不気味な状態です。
小学生と思われるプレーヤーからの書き込みもあり、荒れていることもしばしば。
書き込んでいるメンバーも巨大クランがのメンバーが主で、書き込み内容によっては強烈なバッシングがおこります。
運用参加には注意が必要です。

4、DLC(ダウンロードコンテンツ)
WiiUには他機種にはあるDLCがひとつもラインナップされていません。
人口の問題だと思います。これは初心者さんを含めWiiUBO人数が増えないことには今後も絶望的。なによりGostsも同じようになることが目に見えます。

以上のことからWiiU版は覚悟をそれなりにしないとなりません。
夏休みでプレイ人口が増えているいまならそこそこ楽しめるスタートになると思うこのごろです。

テーマ : Call of Duty:Black Ops 2 - ジャンル : ゲーム

PS3NAT OPEN化 覚書

NATタイプには以下の3種類があります。
OPEN オープン
MODERATE モデレート
STRICT ストリクト

オープンの人はモデレートとストリクトの人とパーティを組む事が出来ますが、
モデレートの人はストリクトの人と、ストリクトの人はモデレートの人とパーティを組む事が出来ません。

以下設定方法の説明です

NATタイプ変更方法

PS3のMACアドレスを調べる

まずXMB(クロスメディアバー)画面にてPlayStationNetworkにサインインします。
サインイン後、XMBの設定→ネットワーク設定→設定内容と接続状態の一覧と進むとMACアドレスと書かれた項目があるのでその内容をメモして下さい。
(例: 00:11:1A:33:45:67というような文字列)

ルーターモデムの設定画面を出す



ポート開放

詳細設定→静的IPマスカレード設定と進み編集ボタンを押してポートを開放します。



開放するポート番号は以下の通りです
UDP: 81, 3074, 3075, 3478, 3479, 3658
TCP: 80(www), 443(https), 3074, 5223
(80番はwww、443番はhttpsに変換されます)
宛て先アドレスには先ほどメモしたMACアドレスを設定して下さい。
数値を入力したら「設定」ボタンを押し、すべてのポート分設定して下さい。
すべてのポートを設定し終わったら画像1の赤い丸で囲った部分のチェックボックスを必ずチェックしてから設定ボタンを押してページ左上の保存ボタンを押して下さい

ルーターモデムの再起動

設定を保存し終わったら画面左のメンテナンス→機器再起動と進み再起動ボタンを押してルーターモデムを再起動

ポート番号は、以下の通り。


■PlayStation3版
TCP 80, 443, 3074, 5223
UDP 81, 3074, 3075, 3478, 3658

■Xbox360版
TCP/UDP 3074
Xbox LIVE で以下ポートを使用
TCP 80, 53
UDP 88, 53

■WiiU版
TCP/UDP 3074

上記の設定をした上で「NAT:OPEN」になっていれば正常に設定できています。
そうなっていない場合は何かが間違っていますので設定を再確認してください。
なお、この設定は必須ではありません。(ラグが発生する可能性は高くなりますが)

テーマ : Call of Duty:Black Ops 2 - ジャンル : ゲーム

下手くそなプレーヤーを補うアタッチメント

キルレが0.58の優駿ぱぱです。PS3IDはちょっと違うのですがハンネとちかいのを使っています。
さて、今日はアタッチメントに対する考えと言いますが思いをちょっと書いてみます。
FPSの操作には人それぞれ癖や、好みがあると思います。
最たるものは画面の移動や敵をAIMする時の動きでしょうか。
ヌルーと合わせるのや動くのや高速にスパッと動かしてピタッと合うとか上手い動画投稿者さんの
動画を見ると憧れる動きをしています。
けど、動体視力の衰えた、反射神経の衰えた私にはどちらも高いキルレにつながりません。
高速で動かせばピタリと合わせてることはできません。
ヌルーと動かしても遠くの敵に的を合わせている間に撃たれてしまう。
そう、どちらにしてもデスなわけです。
で、そんな中、少しでもでキルを増やしデスを減らすのがアタッチメントなのかな。
苦手な動きを消して好みの動きに近づける。
もっとも、好みの動きがキルを増やせる良い動きではないので、無駄な努力におわるかもしれませんが。
遠くの敵が見づらければファインダーてサポートしてもらい、立ち回りが下手ならサプレッサーで射撃時のミニ
マップへの表示を消し、ghostでUAV対策。
AIMの下手なものが生き抜くには必要なアタッチメントです。
私はそう思います。

テーマ : Call of Duty:Black Ops 2 - ジャンル : ゲーム

CoD BO2の事 立ち回りの事

実況者の方々のプレイを見ていると得意テリトリーを持って
立ちまわっているのかなと思います。
自分の場合、マップの特性も理解しないまま凸ってデスの積み重ね
が多いってのは自覚しています。
けどゲームですから単調な作業となるようなことはしたくない。
もっとも正面での撃ちあいに撃ちカツだけのAIM力がないので
中距離以上は負け距離となりまして。
かといって角待ち、芋はしたくない。
やっぱり、上手いプレーヤーさんのように得意テリトリーを設定して
その範囲内で戦うのがよいのだろか。
あぁ、迷いのBO2なのです。

テーマ : Call of Duty:Black Ops 2 - ジャンル : ゲーム

CoD BO2の事 アタッチメント

今日はBO2のアタッチメントの悩み毎。
ARにオーバーキルで3つアタッチメントを付けHCTDMへ突入中ですが
どうもしっくりこない。
可変ストックが大きな肝になっております。
可変ストックは出るまではそれなりに我慢をしながらフィールドを
立ちまわっていましたが、可変ストックが出てからはAIMしながらの移動を多用。
気がつけばなんだかキルデスレシオが著しく悪化しているような時が多くなりました。
慎重さが無くなったのかとも思うのですがはて、なんだろうか。
可変ストックを無くしてレベル上げてやってきた立ち回りに戻るべきか。
なんだかなぁ。

下手くそがすべての原因なんですがね。
もう反射神経じゃ若者に勝てない現実もあるしなぁ。
おじさんの悲しい悲しい現実なのでした。

テーマ : Call of Duty:Black Ops 2 - ジャンル : ゲーム

今日の戦果CoD BO2

今日のCoD BO2ですが相も変わらずHardCoreのTDMを連戦。
WiiUが稼働していなければModerateなのですが、競合するとStrict。そんな環境でのBO2をプレイです。

今日の目標は昨日以来続いているアバカン開放の為の55レベル達成。
これに尽きます。
昨日までにどうにか54まで来ていましたが、今日もがんばりましょ。

今日は新しいDLCマップもいくつかマッチングしてCOVEなども数回マッチしました。
立ち回りがわからんところは下手っぴな私は狩られまくります。
これもレベル上げの為と我慢して苦悶のなかマッチをこなしデスを重ねます。
そんな中、今日は初心に帰り派手にデスを重ねたマッチの時は派手にキルを重ねるプレーヤーさんの
エレガンスなプレイを拝見して、真似る・・・いや参考にすることにしました。
自力よりやっぱり立ち回りを見るって参考になりますね。
AIM力の差もあるけど、コース取りっていいますか、テリトリーといいますが行動範囲の
設定と移動がすごくためになる。
やっぱりただただ走りまわるのって危険・・・・。今更?

どうにか無事に55レベルに到達。
ちょこっとアバカンで戦って今日は終いとなりました。

また、夜ちょっとやることとします。
Type25の武器レベル上げとPeacekeeperのレベル上げ。それとアバカン。3つも上げたい武器が出来た。
これでしばらく遊べるかな。

WiiUで懲りたのでプレステージ回しは今回は敬遠するかも。(弱気)

テーマ : Call of Duty:Black Ops 2 - ジャンル : ゲーム

月別アーカイブ
Google動画検索
Loading...
Loading...
developed by 遊ぶブログ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
プロフィール

ゆう

Author:ゆう
FPSにはまり、日夜若者とマルチプレイで戦う企業戦士のオッサン。40代にして、挑むFPSの壁。PS4でBF4とCoD AW Ghostsをプレイしています。日々の戦績と愚痴を書きつづるオッサンFPSプレーヤーの戦場ルポ。

最近の記事
最近のコメント
カレンダー
07 | 2013/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

A Hobby・・ですわ!

備忘録-たぶんしばらくラジコンメイン

ミルキーボックス - バイナル -  MILKYBOX - www.milkybox.com
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
カテゴリー
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
4466位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
シューティング
68位
アクセスランキングを見る>>
RSSフィード
QRコード
QR
